· 

マンガで世界とつながろう!

 

Amazonから新しい本が届きました。

 

久々にマンガです。

 

歴史マンガのようにお勉強モードのマンガではなく、普通の4コマ漫画です。

 

でも、不思議とこのマンガを読むと、色々勉強になるんですよね。

 

どんなお話かというと、主人公サトコがアメリカ留学中のルームメイトとの日常を描いただけなんですが、そのルームメイトがイスラム教徒の美人さん!

 

日本で普通に暮らしていると、宗教のお話とかなかなか出来ないですし、そもそも、大多数の日本人が無宗教(もしくは形式的な仏教徒)なので、他の宗教の人たちとの接点がなかなかありません。

 

そんな普通の日本人代表の感じのサトコさんが、敬虔なイスラム教徒のナダさんと出会い、お互いを理解しあい、国を超え、宗教を超えた友人となっていく様子は、読んでいて本当にいろんな学びがあります。

 

日本人の場合、島国でほぼ単一の民族のため、多くを語らなくても、なんとなく理解できたりします。

 

 

でも、それって、本当に相手のことを理解できているでしょうか?

 

わかったつもりでいるだけだったり、思い込みだったり、勘違いだったりしませんか?

 

国籍も宗教も言葉も違う二人が、アメリカというお互いの国と違う場所で、英語という共通語で理解し合うために、本気でお互いのことを知ろうと頑張るからこそ、お互いが理解しあい、本当の友情が芽生えるんだなと。

 

 

 

意外に保護者の方も、自分の子供のことをわかったつもりになっていることがあったりします。

 

でも、子どもからすると、自分のことをわかってくれていないと、感じているかもしれません。

 

思春期の子どもの場合、身近な大人に理解してもらえないことが原因で、感情がコントールできず、ギクシャクしてしまうことが多々あります。

 

そんな時、思い込みではなく、しっかり子供のことを理解してあげるように心がけてあげれば、子ども落ち着つくことができますね。

 

このマンガを読んでそんな事を考えたりもしていました。

 

 

 

さて、届いたばかりのこのマンガですが、早速、推薦で進路が決まった生徒に貸し出すことにしました。

 

英語が大好きなこの生徒には、英語が使えることで、こうやって他国の人や文化を直接理解することができるんだということを知って欲しいし、できれば将来こうやって、英語で色んな国の人とつながって欲しいとの思いからです。

 

 

 

以前書いたとおり、自分の娘は、イスラム教を深く知りたいと、大学時代の留学先にイスラム教の国モロッコを選びました。

 

現地で、イスラム教徒と触れ合い、ラマダン(断食)を一緒に経験したり、ホームステイさせてもらったりすることで、深くイスラム教や、イスラム教徒を理解して帰ってきました。

 

 

普通の学生には、なかなかそんな大胆な経験はできませんが、このマンガを読むことで、イスラム教徒の友人を持つ気分が味わえ、イスラム教徒についても、理解を深めることが出来ます。

 

普段、半径数kmぐらいで生活していて視野が狭くなりがちな中学生ですが、こういった本を通じて彼らの視野を広げるお手伝いをできたら嬉しいですね。

 

 

あ、このマンガ、大部分はここで公開されています

気になる方は、読んでみて下さいね!

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、1月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。 

メモ: * は入力必須項目です

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む