· 

数学を好きか嫌いかが分かる動画

先日、Twitterで、面白い動画をみつけました。

 

単に数字がグルグルと回っているだけなのですが、その廻るスピードとカウントされる数字に深い意味があります。

 

Twitterの動画をブログでわかりやすくシェアするのが難しかったので、Scratchという、キッズプログラミング教室で使っている言語を使って、自分で作っちゃいました(笑)

 

さて、この動画の意味がわかるでしょうか?

 

グルグルと数字が回っている横で、1つづつ大きな数字がカウントアップされています。

 

ただそれだけの動画です(笑)

 

 

でも、この動画をみて、お~~~っ!これ面白い!って感じる人が、2割ぐらいはいるかな(笑)

 

いや、もう少し少ないかも(笑)

 

そんなふうに感動しているあなたは、確実に数学が大好きだと思います。

 

 

これは、ちょうど12の数字の時の画面です。

 

赤い線を1,2,3,4,6,12が縦に並んで横切っているのがわかるかと思います。

 

これらの数字と、大きく表示された「12」の関係は?

 

 

そう、12の約数ですね。

 

多くの約数を持つ数(12は6個の約数を持っていますし、24は8個の約数を持っています)は、この動画上では、赤い線に多くの数(約数)が同時に並びます。

 

約数が少ない数(7や11といった素数)は、1とその数しか約数を持たないので2個しか並びません。

 

 

ここまで読んで、改めて動画をみて、「あ~なるほどね」って感じた方は、数学は嫌いじゃないけど、得意でもないって感じの方だと思います。

ここまでの説明を読んでも、この写真のように、60になる瞬間に数字が綺麗に並ぶのをみても、

 

 

「で?これの何が面白いの?意味わかんない」って感じたあなたは、

 

 

数学が大っ嫌いで、数字を見るのも嫌いな方ではないでしょうか。(笑)

 

 

 

明日以降、たくさんの生徒たちに見てもらって、数学が好きか嫌いか、この動画で判定してみたいと思います。(笑) 

 

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、2月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む