· 

英検2次試験対策

英検の2次試験が今週末に迫ってきましたね。

 

塾内でも、3級の1次試験をわずか4問のミスでという高得点で合格した中2生には、今日2次試験対策を実施しました。

 

 

この生徒は、約1年間リーディングファームで127冊、語数にして約13,000語の英語に触れてきました。

 

中学校の教科書3年分の単語数が約9,000語ですから、1年間の間に3年分以上の英語に触れたことになりますね。

 

1年前はリスニングが苦手と言っていた生徒ですが、今では英検のリスニングは30問中、わずか1問だけのミスとほぼパーフェクトの出来でした。

 

 

そして今回、二次試験対策をやってみると、カードの英文を読むスピーキングでは、発音、抑揚、間のとり方、全てがパーフェクトで、指摘するポイントが全く無い、素晴らしいスピーキングです。

 

 

 

 

すべての生徒でこんなに素晴らしい成果がでるとは思いませんが、楽しいと思って続けた生徒の場合、こんなにすばらしい成果がでるのかと、驚いています。

 

3級の二次試験の流れと注意点です。

 

 

3級を受験する生徒は、英検の面接は初めての体験のため、まずは流れをしっかり理解しておきましょう。

 

 

 

ノックしながら ”May I come in?" と聴くところから始まり、席について、受験票を渡す、名前を確認される。受験級を確認される、軽い挨拶という感じでテスト前に簡単なやりとりがあります。

 

OK, Now, Let's begin the test. とテスト開始が告げられた後、面接カードが渡され、20秒間黙読するよう言われます。

 

あっという間の20秒ですが、できれば全体がどんな話なのか、理解しておきたいですね。

 

 

そして、まずは、カードに書かれた2~3行の英文を、ゆっくり、ハッキリと読みましょう。

タイトルを読むのを忘れないように(笑)

また、流暢にカッコよく読む必要は全くありません。
ゆっくり丁寧に読みましょう。

 

特に、タイトルの後、カンマや、ピリオドの後は一呼吸置くぐらいでちょうどいいです。

 

 

 

カードの音読が終わったら、次はQ&Aタイムです。

 

 

問題1~3は、カードに書かれた内容を問われる問題です。

 

問1は、Why? How? What? などで聞かれるので、文章中から理由や方法、何がの部分を抜き出して答えます。


コツは、文章中に~A~, so ~B~とあったら、Why ~B~?と聞かれるので、soの前の~A~の部分にBecauseを付けて、Because it's ~A~などと答えればOKですし、How~? ときかれたら、by ~ing(~することで)と答えるとOKです。

 

問2,3は、カードのイラストからの問題です。

 

どんな特長のある人がいるのか、質問が来る前に、イラストをしっかり見ておきましょう。
眼鏡をかけた男の人は何をしてる?とか、髪の長い女性は何をしてる?と言った今している行動を聴いてくる質問が多いので、回答も、He(She) is ~ing ~と、現在進行形で答えましょう。

(Be動詞を忘れずに!)

 

また、イラスト中に吹き出しがあったら、問3で確実にその吹き出しについて聞かれます。

 

その場合は、何をしようとしていますか?(What is she going to do?) という問になるので、回答はShe(He) is going to ~と、 be going toを使った表現で答えましょう。

その際、動詞が出てこないと答えられませんね。

服を着る(put on ~)、服を脱ぐ(put off ~)、花に水をあげる(water the flower ) 、犬を散歩させる(walk a dog)、乗り物に乗る(get on~)、乗り物から降りる(get off~)  ものを投げる(throw ~)ものを運ぶ(carry ~)等の表現も覚えておきましょう。

 

問4,5はあなたに対しての質問です。

 

問4は、5W1Hの質問が多いです。

What kind of  ~ do you like? (どんな種類の~が好き?)とか、What are you going to do ~?(~には何をする予定?)と言った質問です。

 

別に、正直に答える必要はありません(笑)

 

事前に英語で答えやすいものを考えておきましょう。

 

好きな教科なら英語、好きな音楽ならJ-POP、週末どうする予定?なら、「勉強」、今晩どうする予定?なら、「勉強」、冬休みどうする予定? なら「勉強」とかね(笑)

 

ま、受験生なら何をする?って聞かれたら、全部勉強する予定って答えても全然OKですからね~

 

最後の問5は、Do you もしくは、Are you で聞かれる疑問文です。

 

Yes or No で答えた後、必ず追加で、どうして?って聞かれますから、そこまで答えたを考えた上で、回答しましょう。直ぐに回答が浮かばなかったら、”Could you please say that again?”などとわざと聞き返して時間をかせぐのも一つのコツです。

 

あと、日本語でえ~~っと とか、あれ??とか言わないように注意して下さいね。

 

かと言って、黙って考えていると、答える気が無いと思われてしまうので、well・・・ Let me see・・・など、考えている最中であることを英語で伝えましょう。

 

 

英検3級に関しては、2次試験で落ちるほうが少ないと言われています。

 

緊張しすぎないように、事前にQ&Aの練習をして、落ち着いて応えられるようにしましょう!

 

全問正解は必要ありません。1~2問は間違えても合格出来ます!

 

特に、問4、問5は、事前に準備ができる問題なので、これを聞かれたらこう答えようというのをいくつも作って、時間があれば、学校の英語の先生にみてもらうのもいいでしょう。

 

しっかり、練習して、一発で合格できるよう、がんばってくださいね!

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、2月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む