· 

空間図形に強い味方

 

先日、小学4年生が、立方体の展開図でどれが上手く箱になって、どれが出来ないか?という問題に悩んでいました。

こういうのって、できる子は頭のなかで展開図を動かして組み立ててみることができるのですが、できない子にとっては、とっても難しいです。

 

そこで、こんな玩具を購入してみました

小学低学年向けの玩具ですが、辺と辺が磁石で簡単につくので、いろいろな形の立体が、サクサクと作れてしまいます。

 

正三角形のパーツと、正方形のパーツの組み合わせで、正四面体や正八面体、立方体、四角錐などが作れ、その立体を展開したりもできます。

 

これならば、簡単に立方体の展開図が作れ、1枚づつ動かしながら立体にすることができるので、数学が得意な人が頭のなかでパタパタと組み立てている様子を、目の前で再現できます。

 

実際、小学2年生の女子に、触ってもらいましたが、これ、面白い!って言って、ず~っと楽しんでいましたね。

 

実際、公立高校の入試などでは、こういった立体の展開図がかけないと解けないような問題が毎年出題されているので、解説するときにも役立ちますね。

 

数年前の、全部の辺の長さが同じ四角錐の体積を求めよという問題も、ちょうど、この玩具で立体が再現できたので、立体を見ながら、高さはどう求めればでるかを、作った立体を半分に切った断面を見せて考えてもらったら、解くことが出来ました。

 

高校生も学年末で、三角関数の空間図形での応用だったりするので、解説するのに役立ちそうです。

 

こういった知育玩具は、小さな子どもだけでなく、小学生や中学生でも楽しく遊べますし、図形を頭の中で組み立てたりバラしたりするイメージ作りも大いに役立つので、ご家庭にあるといいかもしれないですね。

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、2月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む