· 

空間図形に強い味方 実践編

 

昨日ご紹介した、磁石を使った玩具を授業の中で使ってみました。

 

まずは、小学4年生

 

立方体の展開図から、対応する辺や頂点を探す問題です。

 

辺CDと重なる辺はどれ?という問題に苦戦していました。

 

 

さっそく、教材で展開図を再現して、パチパチと磁石で簡単に組み立てていくと・・・

 

 

あ、辺FGだ!

 

 

頭の中で、展開図を組み立てられなかった生徒ですが、目の前で組み立てるとすぐにわかります。

 

その後、何度も、組み立てたり展開したりしている中で、だんだんと頭の中でもパチパチと組み立てられるようになってきました!

 

手を動かして経験してみるってホント大切なんですよね。

 

 

 

次は、中学1年生

 

立方体の角を対角線で切り取った図形の体積についての問題です。

 

 

切り口が正三角形になることや、切り取った立体は、3辺が直角に交わる三角すいになることも、目の前に模型があるとすぐに理解ができます。

 

この立体、立方体の体積の何分の1になるかわかりますか?

 

 

立体をひっくり返してみると低面積が、底面の正方形の半分、高さは立方体と同じ三角すいだとわかります。

 

立方体の1/2の三角柱は体積も1/2

 

さらに、三角すいは、三角柱の体積の1/3 

 

つまり1/2をさらに1/3した1/6がこの切り取った三角すいの体積となります。

 

 

 

最後は、学年末のテスト対策に来ていた、高校1年生。

 

数Aの空間図形の問題で、先ほどのように立方体の頂点とそれを囲む3面の対角線で4つの三角すいを切り取った後に残る立体の体積を求めなさいという問題です。

 

1つの頂点と、それを囲む面の対角線で切り取られた立体は、先ほど中1の問題と同じ三角すいとなります。

 

これを4つ組み合わせたとき、中には正四面体が出来上がります。

 

それを順番に立方体から出していくとこんな感じになります。

切り取られた三角すいは、立方体の体積の1/6でした。

 

それが4つ取り除かれた後に残る正四面体の体積は、1-1/6×4=1/3

 

中から出てきた、正四面体の体積は、元の立方体の1/3となります。

 

 

机上の計算だけでなく、こうやって模型を組み立てながら考えると、特に空間図形の場合、立体を色々な角度から見れるので、理解しやすくなります。

 

こうやって最初は模型を使っていても、すぐに、模型が無くても、頭の中で立体を切ったりまわしたりができるようになっていきます。

 

購入した玩具に、少し手製のパーツを足すだけで、小学校、中学校、高校、どの学年でも使える教材になりました。

 

 

しかも、導入したその日に、全学年で見事に大活躍!

 

ホント、空間図形に強い味方ができて、助かりました!

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、2月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから