· 

明日はいよいよ卒業式!天気は?

いよいよ明日は、卒業式です。

 

日進西中学では毎年、卒業式後に保護者皆様が、校門から出ていく生徒たちを見送る「お見送り」が行われます。

 

その後は、生徒、保護者の皆さんが混じっての写真撮影タイムとなるので、明日のお天気が気になります。

 

 

そう言えば2月末から急に暖かくなったのと同時に、曇ったり、雨が降る日が増えました。

 

また、天気も晴れの日が続かず、晴れたり曇ったりが交互にきています。

 

気象庁の過去の天気図のページより

 

中学2年の理科で習った天気で、春は(秋も)大陸からの移動性高気圧と低気圧が交互に訪れる季節だと習います。

 

ちなみに、数年前までは、この春(秋)の時期に大陸にできる気団を、揚子江気団と読んでいましたが、今は、長江気団と呼び方が変わっています。

 

ただ、この長江気団、最近は教科書にも記載がなく、冬に寒気をもたらす大陸のシベリア気団、夏に勢力を増す小笠原気団、梅雨の原因になるオホーツク海気団の3つが日本の周りの気団として紹介されています。(気象庁のページではまだ紹介されていますよ)

 

 

この長江気団からちぎれるような形で高気圧が移動してくるのが、春(秋)に多くみられる移動性高気圧です。

 

上記天気図でも、矢印で移動性高気圧であることが示されていますね。

 

天気図を見れば一目瞭然。日替わりで、高気圧と低気圧が東海地方を覆っているので天気も日替わりです。

 

実際、上記の通り、晴れたり曇ったりが日替わりの天気でした。

 

今日は、強い雨も振ったりしたので、明日の天気が心配ですが・・・・

 

 

 

明日の天気予報は

 

 

 

晴れです!

 

 

良かった~~!

 

 

明日の卒業式後のお見送りでは、生徒たちと保護者の皆さんのステキな笑顔が、春の青空のもとでたくさん見れそうです!

 

 

明日の卒業式の天気が気になったので、調べるついでに、典型的な春の天気図が見れたので、紹介してみました!

 

もしかしたら、公立入試にもでるかも!?

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、2月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む