· 

日進西中学校 卒業式

今日は、愛知県の公立中学校で一斉に卒業式が行われました。

 

生徒たちが多く通う日進西中学校でも、卒業式が行われ、生徒たちが笑顔で卒業式を迎えていました。

 

 

昨日このブログで心配した天気ですが、予報通り晴れ。それも、雲一つない快晴の卒業式にふさわしい素晴らしい天気となりました!

昨年は、派手な羽織袴姿の先生が目立っていて、だれの卒業式なんだろうって、保護者の方とお話をしていた覚えがありますが、今年は、そんな先生はいませんでしたね。

 

 

お見送りが終わって、駐車場に戻ってきた生徒達は、クラスメイトや、部活、友人同士と思い思いに写真撮影を楽しんでいます。

 

そんな中を塾生や保護者の方を探しながら歩き回って、見つけた方には「卒業おめでとうございます!」とお声がけを。

 

既に私立高校に進学が決まっている生徒や、保護者の方には、高校でもがんばってね!と

(もし、テスト前、勉強したくなったら遠慮なく顔を出しにおいでね!とも)

 

そして、公立高校入試を控えている保護者の方には、受験に向けたラストスパートを一緒に応援してあげましょうと。

 

 

 

 

 

毎年、こういったお話をすると、県外の友人から、「愛知県は卒業式めっちゃ早いですね!で、公立入試が終る前に卒業なんですか?それも不思議・・・」ってツッコまれます

 

 

そう、愛知県は全国でも6県(愛知県、三重県、岐阜県、兵庫県、和歌山県、新潟県)しかない、公立入試より卒業式が早い県なんです。

 

県内で育った保護者の方は、これが普通だと思っていますが、他県からこられた保護者の方は毎年驚かれますね。

 

しかも、公立高校を同時に2校受験できるのも愛知県だけでです。

 

 

2校分の学力テスト、面接があり、全部が終わってから、イッキに合否判定をするため、合格発表が遅いのも特長です。

 

今年は残念ながら、土日を超えた3月19日(月)が合格発表となります。

 

入試が終わってから19日まではとても長く感じるかと思います。

 

入試には自分の力を出し切って、合格を信じて19日を待ちましょう。

 

 

 

 

ちなみに、47都道府県の公立入試、卒業式、合格発表の日程がどれくらい違うのかを、岩倉市の「ワン学習塾」の犬童先生がブログでまとめていましたので、ご紹介させて頂きます。

 

 

こうしてみると、都道府県毎にいろいろ違うんですね。

 

犬童先生、まとめて頂きありがとうございました!

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、2月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む