· 

平成30年度 愛知県公立高校 Aグループ入試対策

昨日行われた Bグループ一般入試の学力検査の内容と、過去問の傾向などをじっくり読むと、3月12日(月)のAグループの学力検査の問題について、大まかではありますが、予想することができます。

 

とは言え、考えることはほぼ同じなので、理科、社会といった問題の予想は他の先生方のを参考にしてもらいましょう。

 

私からは、問題が予想しにくい英語について、残り3日でできることを上げてみたいと思います。

 

 

英語は、英検3級の過去問でリスニング対策を!

英検3級のサイトには、1年間、3回分の過去問が掲載されており、誰でも無料で見ることができます。

 

 

このサイトを使っての勉強方法は2つ

 

 

1つは、昨年から形式が変わったリスニング対策です。

 

公立高校入試のリスニングは、大問が2つになり、大問1が会話文の続きを予想する問題、 大問2が、英文を一通り聞いた後、英文の中身について聞かれる問題となりました。

 

これって、英検3級のリスニング問題の第1部(No.1~10) と第3部(No.21~30)にそっくりなんです。

 

そこで、以下のリンクから英検3級の過去問のサイトに飛んで、問題冊子を開いて、リスニングの第1部とリスニングの第3部を再生し、リスニング問題に挑戦してみましょう。

 

リスニング問題は、過去問を持っている人でも、新形式のものは2回分しか無く、過去問がない人にとっては、練習する手段がなかったと思うので、英検3級のサイトにある過去3回分のリスニング問題は、英語を聞くのや、新形式の問題に慣れるには十分だと思います。

 

英検3級の過去問のページはこちらから

 

 

英語の筆記試験の大問1も、英検3級のサイトにヒントがあります!

 

 

筆記の大問1は、英検のライティングパートそっくりです。

 

去年は、はじめての試みで、出題にある意見に対して、賛成/反対どちらかの立場で自分の考えを、I think that (  ) because(  )の形式で答えるものでした。

 

英文が短いとは言え、自分の意見を英語で書くという形だったので、慣れないとなかなか得点に結びつけづらかったと思います。
(実際形式は英検準2級のライティングに近いです)

それに対して今年のB問題では一緒に図書館に行く友達へバスか自転車のどちらで行くか、その理由を2つの文で表すようにかわりました。

 

これって、昨日も書いたとおり、英検3級のライティングパートの答え方そのまんまなんですよね。

 

ここでのコツは2つ

 

1つ目は、自分の考えじゃなくていいよって事。

 

ホントは自転車のほうが好きだけど、書きやすいからバスにするっていうのは全然OK。

簡単な理由が2つ見つかったほうで答えるようにしましょう。

 

2つ目は、あらかじめ使いやすい表現を覚えておくって事

 

Riding a bike is good for the health.(自転車にのるのは健康にいい)

 

なんて表現はRidingをPlaying tennisや、Walking、running、にも書き換えられますからね。

 

単語を変えるだけで使えるようなフレーズをいくつか用意しておきましょう。

 

使えそうなフレーズは、このDr. Writeの英検3級ライティングテストに挑戦!(3級)の中に沢山ありますので、事前に読んで、実際に練習問題に挑戦しておきましょう。

 

 

英熟語はアプリで復習!

英語の筆記試験の大問2は、空欄補充問題が3問です。

 

Bグループでは、~で有名だ(be famous for~) と、AもBも両方共(both A and B)といった熟語が出題されました。

 

数年前から日本語での指示が無くなったので、英語を読んで、ストーリーを理解した後、どんな言葉が入りそうかを考えなければいけないので、結構難易度は高めの問題です。

 

一番難易度が低いのは、最後の問題大問4の会話文なので、筆記試験では、大問4を先に解いて、大問3の長文に挑戦。残り時間で、大問2と、大問1に戻ってくるパターンのほうが、得点は取れるかと思います。

 

とは言え、熟語をしっかり覚えていないと、いろいろな問題でつまづく原因になるので、ラスト3日間では、単語より熟語を中心に復習しておきましょう。

 

 

 

自宅でスマホやタブレットが使えるのであれば、ぜひ利用したいのが学習アプリです。

 

例えば、この学研『ランク順 入試』 は、高校入試に使える英単語、英熟語、社会の単語、国語の漢字、四字熟語などが纏まってテストできる機能がついて無料です!

アプリのダウンロードは以下のリンクからどうぞ。

iPhone iPadなどiOSはこちら 
Android版はこちら

 

 

無料でこれだけの学習ができるアプリは、なかなかないので、新中学3年生にもおすすめですよ!

 

 

最後に、英語以外の教科については、こちらの「さくら個別指導学院」の國立先生のBlogを参考にしてみて下さいね!

H30愛知県公立高校入試A日程の出題予想するよ!その1

 

 

H30愛知県公立高校入試A日程の出題予想するよ!その2

 

残り3日を上手に使って、1点でも多く得点できるよう、最後までがんばっていこう!

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、2月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む