· 

私立推薦のみなさんは、宿題やってますか?

いよいよ明日は愛知県公立高校 Aグループの一般入試の学力検査が行われます。

 

 

明日が第1志望校の生徒のために、朝から塾を開け、得点が積み上げられそうな教科、分野について復習をしてもらいました。

 

理科や、社会、あと、英作文に使えるフレーズだったり、英検用の単語帳を使って復習したり。

 

1点でも多くとってほしいですからね。

 

 

 

そして、夜は、早く寝て、明日に備えて欲しいと思います。

 

 

さて、話は変わって、推薦で私立高校へ進学が決まっている生徒たちのお話です。

 

 

既に推薦入試等で私立高校への進学が決まっている生徒は、昨日の土曜日が、いくつかの学校で出校日に指定されていて、宿題をどっさりもらて帰ってきたようです。

 

既に、自宅へ郵送で送られている高校や2月中に登校があり、手元に宿題をもらっている生徒もいました。

 

 

せっかく早くに進路が決まったから、この3月はたっぷり遊ぼう!って考えていた生徒もいたかもしれませんね。

 

そんな生徒たちにとっては、「なんでこんなに宿題があるの??」って叫びたい気持ちかもしれません。(笑)

 

 

 

でも、よく考えてみてください。

 

私立高校を推薦で合格した生徒たちは、一般受験で合格が難しいと言われている高校に、推薦であれば大丈夫と言われ、受験して、合格したはずです。

 

しかも、他の一般受験で合格した生徒達の多くは、本命の公立高校入試に向けて、必死に勉強をして、ギリギリまで成績を伸ばしています。

 

そんな最後のひと伸びを経験した生徒たちと、早くに合格が決まって気持ちが緩んでしまっている生徒たちとが、4月に入学直後のテストを受けると大きな差がついてしまっているのは目に見えています。

 

 

 

遊ぶなとは言いません。

 

今しかできない友人との思い出づくりも大切です。

 

でも、たっぷり遊んだ後は、同じぐらいたっぷり勉強もしましょう。

 

そのために高校が用意してくれたのが、今手元にある宿題です。

 

 

 

先日のBグループの入試や、明日のAグループの入試は、新聞にも掲載されますし、塾などでダウンロードして印刷も可能です。ぜひ挑戦してみましょう!

 

 

あまりに勉強から遠ざかっていると、高校に入った時、本当にびっくりするぐらい頭や手が動かなくなっていますよ。

 

 

せっかく高校側で用意してくれた宿題です。

 

勉強の習慣を途切れさせないよう、最低限の勉強量を確保するのに使いましょう。

 

また、高校は、予習が本当に大切になります。

 

既に高校の教科書を購入済みであれば、どんな内容をこれから勉強するのか、ざっくりでいいので読んでおきましょう。

 

 

 

また、今通っている塾が高校の部を持っている塾であれば、いきなり卒塾するのではなく、電車での通学、高校の勉強、学校の課題、定期テスト、部活などを一通り経験して、生活のリズムができるまでは、高校でも継続して通い続けることをオススメいたします。

 

 

セルモ日進西小学校前教室では、基本的には中学からの継続生のみ高校でも指導させていただいています。

 

ただ、近隣の高校(日進西、東郷、中部第一など)へ進学する生徒で、もし通塾を希望する生徒がいましたら、個別にご相談頂ければと思います。

 

 

 

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、2月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む