· 

公立高校合格発表

今日は、公立高校の合格発表日です。

 

何年やってても、この日は、落ち着かないですね。

 

日進西高校が塾から近いので、受験生がいる年は毎年合格発表を見に来ています。

 

これから受験する中学生にとって、合格発表ってどんな感じだろうって思っているでしょうから、この写真を見てイメージがわくといいですね。

 

合格者の番号の掲示直後は、生徒たちが一気に見に行くので、掲示板が全く見えなくなりますが、しばらくすると、こんな感じに落ち着いてきます。

 

10時ちょうどに掲示が始まりますから、10時前から待っていれば、大声で喜んだり、全身で喜びを表現したり、友達と抱き合って喜んだりできますね。

 

その後、10~20分もすると、多くの生徒が帰ってしまいます。

 

ゆっくり、静かに、一人で合格発表を見たいのであれば、10時30分過ぎぐらいから観に行くことをお勧めします。

 

そのころには、掲示板の周りも人がほとんどいなくなって、自分ひとりでゆっくり見れますよ。

 

 

 

 

合格の発表方法ですが、フェンスに貼ってある白い掲示板に、合格者の番号が順に書かれており、その右側に、本校に合格、(相手校に合格)のいずれかが書かれています。 

 

愛知県の公立高校は、第1志望、第2志望の2校を同時に受験できる仕組みなので、合格発表もこういった特殊な形になります。

 

発表を見る生徒は、6つのパターンに分けられます。

 

【本校に合格と表示される場合】

 

上位の高校を第1志望、この高校を第2志望 →上位校に不合格、この高校に合格

この高校を第1志望、下位の高校を第2志望 →この高校に合格

 

【相手校に合格と表示される場合】

上位の高校を第1志望、この高校を第2志望 →上位校に合格

この高校を第1志望、下位の高校を第2志望 →この高校に不合格、下位校に合格

 

【受験番号の表示が無い】

上位の高校を第1志望、この高校を第2志望 →どちらも不合格

この高校を第1志望、下位の高校を第2志望 →どちらも不合格

 

 

とくにここ日進西高校は、日進に住む生徒たちから近いため、名古屋市内の上位校の第2希望としての人気もあり、また、ここを第1希望にする生徒も多いため、上記のような複雑な思いの生徒が多くみられる高校でもあります。

 

2年前はウチの生徒が3人合格発表を見に来ていて、3人とも違うパターンの生徒でしたからね。 

 

他県のように、数字があった無かったという単純な合否発表ではないので、掲示板を見ている生徒たちにもいろいろな思いがあります。

 

2校受験の仕組みを利用して、チャレンジで受験した高校に合格した生徒、残念ながら、チャレンジには失敗したけど、納得できる第2志望校に合格できた生徒、残念ながらどちらにも合格できなかった生徒などなど・・・

 

大切なのは、この高校受験がゴールではなくスタートだということ。

明日からの気持ち次第でいくらでもこの先の未来を変えることができます。

 

 

各々合格した高校への登校日がすぐにあります。

 

多くの学校で課題が渡さられると思うので、その課題に取り組みながら、改めて3年後、自分はどこにチャレンジできるようになっていたいのか、そのために、今からどうすべきか、考え始めてくださいね。

 

 

 

公立高校を受験したセルモ生、1名からまだ連絡がもらえていません・・・

他の生徒はすべて第1希望で合格してくれました!

 

合格した生徒、本当におめでとう!

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから