· 

卒業旅行

高校受験がおわり、進路が決まった生徒たちから、ちらほらと卒業旅行のお土産をいただいたり、お土産話を聞くことがあります。

 

昔は、中学生の卒業旅行なんて絶対に行かしてもらえなかったと思いますが、今は子供たちだけで、深夜バスで東京ディズニーリゾートに行ったり、ユニバーサルスタジオに行ったりと、かなり遠出をしているようです。

 

これも、時代の流れなんですよね。

 

手元には、高校進学が決まったお祝いで新しいスマホを持たせてもらっているので、何かあればすぐ連絡できるし、検索も、予約も、スマホでできちゃうし。

 

卒業と同時にSNSを始める子も多く、Twitter、インスタグラムは生徒たちの楽しそうな様子であふれていますしね。

 

お伊勢さんに行くなら、御垣内参拝をすべし!

そんな中、ある生徒から、家族で、春休みに伊勢志摩方面に旅行に行ってきます!との報告が。

 

せっかく伊勢志摩に行くなら、ぜったい、お伊勢参りには行って欲しいし、せっかくお伊勢参りするのであれば、御垣内参拝(みかきうちさんぱい)をぜひ体験してもらいたいと思っています。

 

こちらは、伊勢神宮の内宮です。

 

石段を上がったところに、鳥居があり、その先に、白い幕(御幌(みとばり))があります。

 

一般の参拝は、この御幌(みとばり)の前で、行うので、神殿の様子などは見ることができません。

 

御垣内参拝は、この御幌(みとばり)の内側に入っての特別な参拝となります。

 

 

私自身は、若いころに2度ほど、セルモを始めた後1度、この御垣内参拝をさせていただきました。

 

これは、3年ほど前に新嘗祭に参加したときに、御垣内参拝をしたときの参宮章です。

 

御垣内参拝には、この参宮章が必要となります。

 

特別参宮章をもらう方法は?

この参宮章、中を読むとこう書いてあります。

 

1.本章は神宮式年遷宮にご奉賛されてた崇敬者に贈る参宮章です。

 

そう、20年に1度行われる伊勢神宮の式年遷宮のために寄付をしてくれた方への伊勢神宮からの贈り物なんですよね。

 

ご存知の通り、伊勢神宮は20年に1度お隣の敷地に全く同じ神殿を新たに立て直します。

これを式年遷宮と呼びますが、これには当然膨大な費用が掛かります。この費用を寄付してくれた方は、神宮にとって大切な方(崇敬者)にあたるので、特別に参宮章が贈られるというものです。

 

なので、間違っても、御垣内参拝をしたいので、お願いしますと、お金を払おうとすると受け付けてもらえません。(そういった事は行っていませんと断られると思います)

 

あくまで、式年遷宮の寄付をさせてくださいと申し出る事が必要です。

 

 

 

そして、服装についても、フォーマルな服装が必要です。

 

学生の場合、学生服でも大丈夫です。

 

大人は、礼服やリクルートスーツが無難な服装ですね。

場所はここ神楽殿で受け付けてくれます。(御造営資金受付とある場所です)

 

 

この場所で、式年遷宮に対して寄付を申し出る(金額は◯千円~上限なし)と、神社側から、御礼の品として、金額相当のお土産(絵葉書~扇子など)と先ほどの参宮章が渡されます。

 

 

この参宮章をもって、御正殿入り口横の宿衛屋にお見えになる神官の方に御垣内参拝をしたい旨を伝えると、記帳を促され、その後、お祓いを受け、垣内に案内して頂けます。

 

 

垣内は、とても神聖な場所で、足元も板垣の外の砂利と違い、御垣内の清石(黒い大きな石)が敷き詰められています。

 

そして、神殿正面だけ、御垣内のお白石(白い大きな石)が敷き詰められていて、そこが参拝のための神聖な場所であることを示しています。

 

この白い石の上で、神殿に向かい、厳かな気持ちで「二拝二拍手一拝」(2回深くお辞儀をし、胸の前で2回柏手を打ち、最後にゆっくり一礼をする)を行います。

 

 

僅かな時間ですが、本当に清らか心に慣れる瞬間です。

 

 

伊勢神宮にお参りに行こうと考えている方は、ぜひ、この御垣内参拝をされてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む