· 

伊勢神宮 御垣内参拝

先日の「卒業旅行」の記事で紹介した、伊勢方面に旅行に行くと言っていた生徒から、「無事、伊勢神宮にて、御垣内参拝ができました!」とLINEで報告がありました!

 

家族で伊勢方面に旅行に行く途中、伊勢神宮に立ち寄って、参拝してくれたようです。

 

伊勢神宮にて御垣内参拝を行うには、フォーマルな服装が必要です。

 

まだ中学を卒業したばかりの生徒にとってのフォーマルな服装は学生服なので、この参拝のために学生服を用意してでかけてくれました。

 

また、御垣内参拝は、あくまで式年遷宮への寄付のお礼として参拝させて頂けるものです。

 

この寄付金も、自分のお小遣いから出したよ!とのこと。えらいね!

 

 

伊勢神宮での御垣内参拝は、想像以上に神聖で荘厳な空気を感じることが出来ます。

 

神様の住む森の奥で、他の参拝者の方より内側の神聖な場所で、より神様を近くに感じて

お参りする。

 

本当に貴重な体験です。

 

 

高校入学という節目に、「見守ってくれてありがとうございました」と神様に感謝した、その気持をこれからも忘れずに、高校の3年間、またそれ以降の人生を歩んで欲しいと思います。

 

 

 

 

生徒から美しい伊勢神宮の写真が送られてきましたのでご紹介させて頂きます。

五十鈴川の御手洗場です。

 

参拝者は、この神聖な五十鈴川で身を清めてからお参りします。

 

 

私自身は、この川で、本当に「禊(みそぎ)」を2回ほど行ったことがあります。

 

11月の寒く、真っ暗な夜、褌一丁で五十鈴川に入りました。

 

「五十鈴川 清き流れのすえ汲みて 心を洗え 秋津島人」と和歌を唱えると、とても清らな気持ちになったのを今でも覚えています。(もう30年以上前の話ですが・・・)

 

こちらは、宇治橋のたもとにある大鳥居です。

 

この大鳥居、20年に一度の式年遷宮の際、この大鳥居も建て替えられます。

 

しかも、この大鳥居の左右の柱は、それまで、御神殿の心柱として使われていた神聖な柱を再利用して作られます。

 

リユース、リサイクルなんて言葉の無かった太古の昔からきちんと日本人はものを大切にしてきたんですね。

 

 

 

生徒から送って頂いた美しい写真に心が癒やされました。

 

旅行、楽しんできて下さいね!

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

また、3/23(金)~4/8(木)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む