· 

ブルガリアからの留学生

 

先日、高校に通う塾生から、「今度、高校にブルガリアから留学生が来ることになって、その子、ウチにホームステイすることになりました!」って連絡をもらいました。

 

 スゴイですね~!

 

なかなか、ホームステイの受け入れって勇気がいりますからね。

 

勉強家のお母さんなので、大変って思うより、面白そう、勉強になりそう!って思いのほうが勝ったんでしょう。

 

私も、この話を聴いた時、自分の知らない国についてふれることができる滅多にないチャンスなので、ぜひ、塾に連れてきてください!ってお願いしていました。


そして昨日、「ブルガリアからの留学生、塾に連れて行ってもいいですか?」とのメッセージが!

 

 

 

ちょうど、去年留学生との交流で飛躍的に英語が話せるようになっていた一つ上の先輩も勉強に来ていたので、高校生2人と留学生と自分で英会話の始まりです。

 

実は彼女、日本語もかなり上手で、ホストファミリーとしては英語の必要が殆どないんじゃないかと思うぐらいでした。

 

そのあたりから質問すると、「みんなの日本語」というベストセラーの日本語教材を使って、わずか3年で独学で日本語が話せるようになったとのこと。

 

いや~スゴイです。

 

彼女にとっては、ブルガリア語というロシア語に近い母国語があり、第2言語としての英語もネイティブなみです。

 

EUに加盟しているブルガリアなので、EU地域での人の流動を考えると、英語を使う機会も多いでしょうから、英語が上手なのは理解できます。

 

ただ、普段の生活には日本語は全く関係ないでしょうから、よほどの強い興味やモチベーションが無いとなかなか勉強も続かなかったのではないかと思います。

 

話を聞いてみると、本当に日本のことをいろいろ知りたいと強い興味をいだき続けていたようで、勉強ってそういう思いに支えられて続けられるものなんだなと改めて思いました。

 

 

そうそう、ネットに「ブルガリアはYesとNoの首の振り方が逆だよ」ってあったのが気になっていたので聞いてみたら本当に逆なんですね。

 

Yesと言う時は首を横に振り、Noと言う時は首を立てに振ります。

 

周りの国でもそんな国は無いそうで、ブルガリアだけの習慣だそうです。

 

ただ、それを知らない人が多いので、誰と話しているかでどちらのジェスチャーをするかを考えてやってますよって。

 

確かにそれまでの会話の中で、特に違和感を感じなかったので、上手にあわせてくれていたんですね。

 

 

生徒たちと面白いね~と関心していたら、彼女から、理由を教えてもらいました。

 

 

ブルガリアは、14世紀末~18世紀末まで、南に位置するオスマン・トルコの支配をうけていました。

 

 

その時代、敬虔なクリスチャンが多いブルガリア人に対し、イスラム教徒であるトルコの皇帝は改宗を迫ります。

 

それに対し、クリスチャンが命を取られないため、面従腹背で心と裏腹のジェスチャーをしたためだそうです。

 

その名残で、今でもYesと言う時は首を横に振り、Noと言う時は首を立てに振るのだそうです。

 

なるほど、数百年前の歴史が人々の習慣を変えてしまっていたわけですね。

 

 

 

こういった話が聞けるのが、異文化交流の面白いところでもあります。

 

Yes,Noのジェスチャーすら違う国があるって、なかなか想像出来ないですからね。

 

短時間でしたが、とても楽しい話が聞けました。

 

 

最後に彼女の夢を聞いたら、美しく素朴な自然に囲まれた田舎に育ったので、この美しい地球を守りたいって。


その素晴らしい志に感動したので、この本をプレゼントさせてもらいました。

 

1992年にリオで行われた世界環境サミットで、わずか12歳の少女が、世界のトップに向け「どうやって直すかわからないものを壊しつづけるのはもうやめてください!」と訴えた伝説のスピーチです。

 

この英語のスピーチに、日本語訳を加え、絵本にしたのが彼女にプレゼントした本になります。

 

 

一緒にこのスピーチを見たあと、私の思いをつたない英語で伝えました。

 

 

彼女の美しい自然を守りたいという思いを、ぜひ行動に移してほしい、そのために何をすべきか考えるためにも一生懸命勉強して欲しいと伝えたら、大きくYesとうなずいてくれました。

(Noの意味じゃなかったですよw)

 

 

2週間の滞在とのことなので、帰国する前にまた遊びに来てくれると嬉しいですね。

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、

 

3/23(金)~4/8(日)の春期講習期間中は、

新規入塾生は、わずか10,000円で通い放題!

 

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから