· 

新聞を読もう

突然ですが、中学3年生になった皆さん、毎日新聞を読んでますか?

 

 

テレビ欄じゃなく、その反対側、1面と書いてあるほうです。

 

 

ここには、新聞社が一番大切なニュースと考えたものが、そのニュースの大きさに比例した見出し文字の大きさ写真などを含めた記事の量で書かれています。

実際今日の紙面を2つの新聞で見比べてみると、1番目に大きな記事の内容はほぼ同じですが、2番目以降については、この2つで違うことがわかります。

 

 

中学3年生の皆さんには、ぜひここに掲載される記事のタイトルぐらいは、毎日目を通して欲しいと思っています。

 

記事のタイトルと写真で、どんな内容か分かる記事もあれば、しっかりニュースを追いかけて内容を理解していないとよくわからないものもあります。

 

理解できなかった記事については、学校で社会の先生に質問してみましょう。

 

もちろん、ウチの塾生は、私に質問してくれたら、わかりやすく説明するので、遠慮なく聞いてください。

 

 

 

 

ところでなぜ、中学3年生の皆さんに新聞を読んで欲しいというかわかりますか?

 

 

1つは、中学3年で習う「公民」の予習になるからです。

 

新聞を通じて、今の世の中でどんな事が問題になっているのかを知ることで、公民で学ぶ内容がより身近に感じられるようになります。

 

2つ目には、自分が今後長く生きていくこの国が、いまどんな状態なのか、新聞の情報を鵜呑みにするのではなく、自分で考えて理解して欲しいからです。

 

例えば、少子高齢化が自分たちの生活にどう影響するのか。働き方改革で、自分たちが働くころは、どんな条件になっているのかとか。日本だけでなく、周りの国々で今何が起きていて、将来の自分たちにどんな影響があるのだろうかとか。

 

そうやって考えるようになると、自分の将来の夢が、より具体的なってくると思いますよ。

 

 

例えば、英語が好きで得意だから、これを活かしたいと漠然と思っていたのが、日本に来る外国人が増えているという記事を読んで、彼らの役に立ちたい。と思うかもしれません。

 

逆に海外で日本の立場が低くなっているという記事を読んで、海外に出て、日本を正しく知ってもらうように頑張りたい。と思いかもしれません。

 

海外で続く戦争や紛争の記事を読んで、平和のために自分にできることを探したいと思うかもしれません。

 

 

 

今を知るということはとても大切なことです。

 

 

今起きていることに興味が出てくると、次はその先の未来についても考え始めます。

 

 

今を変えるために、未来をより良くするために、自分に何ができるのか。

 

 

そんな事を考えるきっかけを与えてくれるのは、意外にも新聞だったりするかもしれませんよ。

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
5月のGW明けは、すぐに中間テストです!

早めに塾に通う習慣をつけ、テストでの好成績に結びつけましょう! 

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む