· 

社会のノートの取り方

セルモに通う中3生のみなさんには、高校受験において、内申点(通知表の点数)がどれだけ大切かということを、先日の高校入試説明会でもお話しましたし、それ以外でも、機会がある毎にお話しをしています。

 

 

特に中3生にとって、始まったばかりの1学期というのが内申点において、とても重要な学期になります。

 

 

あれ?私立高校なんかは2学期の内申なんじゃないの?なんて声が聞こえてきそうですね。

 

 

はい、2学期の内申は確かにとても大切です。

 

でも、その前に、1学期に内申が取れなかった生徒、1学期に内申を上げられなかった生徒が、2学期だけ急に頑張っても、なかなか簡単には内申は上がりません。

 

なぜかと言えば、内申点は、テストの得点だけでなく、授業態度やノート点、ワークなどの提出物などをいろいろあわせて決まるからです。

 

2学期、頑張ってテストの得点を上げても、その他が悪いままでは内申は上がらないことが多いですし、テストだけでなくその他も一気に改善しようとしても、なかなかうまく行かないですしね。

 

そこで、まず1学期から、どうやったら内申が上がるかをしっかり考えて行動することが大切です。

 

 

例えば、社会のノート。

 

 

日進西中では、社会の授業のノートの提出がありますし、ここでの得点も内申点の一部です。

 

内申を1つでもあげようと思ったら、こうした提出物の得点も気にするようにしましょう。

 

社会のノートで「S」の評価をもらったノートです。

 

 

どちらも、先生の板書を写すだけでなく、左の欄外に先生が授業で話したことで面白いな、役にたったなと思ったことをささっとメモしてあります。

 

このメモがあると、テスト前に自分のノートを読み返した時、先生の話を思い出すきっかけに出来ます。

 

そして、感想の記入。

 

授業を受けただけの受け身で終らず、その授業からどんな事を思ったか、学んだかを自分の言葉で書いておくことで、記憶にも残りやすくなります。

 

 

 

ノートは、授業中の自分から、数週間後のテスト直前の未来の自分に向けての手紙だと思ってください。

 

授業中に先生の言ってたこと、テストに出そうだなって思ったこと、大切だから覚えてねって言ってたことなどを、テスト直前の自分に向けて「手紙」として残してあげましょう。

 

 

そして、テスト直前にノートを読み返して、キチンとメモを取ってくれてた過去の自分に「ありがとう!」ってお礼が言えるようにしましょう。

 

そういった内容が、しっかり詰まったノートなら、先生もきっといい評価をくれると思いますよ!

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
5月のGW明けは、すぐに中間テストです!

早めに塾に通う習慣をつけ、テストでの好成績に結びつけましょう! 

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む