· 

英語と賛美歌と吹奏楽

時半昨日は、名東ウインドオーケストラの特別練習日でした。

 

朝9時半に集合し、会場設営後、指揮者を迎えて、11時から~21時までの合奏練習ととてもハードな練習でした。

 

練習中に、指揮の稲垣先生から宿題をいただきました。

 

 

今回のプログラムで演奏する「ルイ・ブルジョワの賛美歌による変奏曲」は、有名な賛美歌がモチーフになって、それを変奏曲としていろいろな形に変化させていきます。

 

 

その賛美歌、1500年代に作られたもので、その古い楽譜にかかれている古い英語が、よくわからないということで、書かれている英語を調べて欲しいと。

 

 

こんな楽譜です。

今日は、月曜で、英会話の日だったので、早速マーク先生に、この楽譜を見せて、読んでもらいました。

 

さすが、牧師の資格も持ってるマーク先生、サラサラっと読んで教えてくれました。

 

 

古い英語なので、fをsに、yをiに読んだり、doの古語doe、fearが feareとなってたり、Cheerfulもcheaerfullと古いスペルで書かれています。

 

 

ちなみに、三単現のsがつくとき、y を i に変えて es をつける単語が多くありますが、それも昔の英語では、最後が発音通り i で終わっていたようです。(try は tri, study は studi など)

 

 

ただ、これだと、印刷したとき、単語の最後がわかりづらくなってしまうので、単語の最後が i で終わる場合、同じような発音ができる y にスペルを直してしまったとのこと。

 

で、三単現のsをつけるときに、単語の最後じゃなくなるので、発音通り、y を i に戻してから、esを付けるようになったそうです。


古い英語に触れると、英語の単語のつづりの歴史も見えてくるのが面白いですね。

 

 

 

 

いまの英語に直すと、こんな歌詞になりました。

 

All people that on earth do dwell,

Sing to the Lord with cheerful voice.

Him serve with fear,

His praise forth tell;

Come ye before Him and rejoice.

 

yeは、古い英語でYouのこと。

訳はこんな感じ

この地に住む全ての者よ

心地よい声で主に向かいて歌え。

畏敬の念で主に仕え、その名誉を告げ知らせよ

主の前に来たりて歓喜せよ。

 

この歌詞のとおりに、フレーズを切って欲しいとのリクエストがあったので、まずは、全員がこの賛美歌を歌えるようにしたいですね。

ちなみに、この賛美歌、クリスチャンにとってはとっても有名で、イギリスの女王陛下の戴冠式でも歌われています。

 

女王陛下を前に、Him serve with fear(おそれを持って仕え)ではなく、Him serve with mirth,(陽気に仕えよ)と歌詞を変えて歌われています。

 

 

 

こちらは、2013年6月4日、ウェストミンスター寺院でのエリザベス女王戴冠60周年の式典で歌われた時の様子です。

 

 

こんな、ゴージャスな賛美歌が、吹奏楽の中で変奏曲のモチーフとして使われています。

 

どんな形に変化していくのか、ぜひ、6月24日の演奏会でお確かめください!

 

お待ちしております!

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
5月のGW明けは、すぐに中間テストです!

早めに塾に通う習慣をつけ、テストでの好成績に結びつけましょう! 

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む