· 

日進西中学校 離任式

 

今日は、日進西中学校で離任式が行われました。

 

例年、中3を担当した多くの先生が、生徒の卒業にあわせ、学校を異動していきます。

 

先日の「先生サーチ」の情報を元にお伝えした、「日進西中学校、西小学校他、日進市内の先生の異動情報」は、教諭の方の情報しかお伝え出来ておらず、実際には、講師の先生も多くが異動になっています

 

 

今回異動により、日進西中から転出、退職された先生は、21人にものぼります。

 

 

卒業生の学年で、関係していたのは、学年主任、担任の先生3名、学年担任の講師の先生が4人と8名の先生が異動になりました。

 

 

高校生としても塾に通ってくれている卒業生の一人は、「離任式いきたかった~~、最後のあいさつしたかった~~」とず~~っと塾で寂しそうにしていました。

 

 

 

ちなみに、異動した先生の内訳は、教諭の方が9名、講師の方が12名と、講師の方が多くなっています。

 

 

新しく日進西中に来られた先生の内訳も、教諭の方が11名、講師の方が11名となっています。

 

以前にくらべると、講師の先生が増えたなという印象です。

 

 

講師の先生は1年毎の単年契約のため、企業でいう派遣社員的なポジションになります。

 

教員採用試験の倍率も高く、大学卒業時になかなか教員採用試験に合格できないという話もよく耳にします。

 

私の楽団の友人にも一人、大学を卒業後、非常勤講師を務めながら、教員採用試験へチャレンジしている先生がいます。

 

また、以前、数年講師を経験後、無事に教員採用試験に合格し、現在は、教諭として活躍されている先生もいます。

 

 

この先少子化で教師が余るのではと言われていますが、現時点で、人数が足りてないですし、先生の数が余るようなら、少人数学級にして、目が行き届きやすくすればいいのではと思ってしまうのですが、なかなか、そうはいかないようですね。

 

 

今の時代、企業が派遣社員に支えられているように、学校の先生も、講師の先生の存在に支えられているんだなということがわかった気がします。。

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
5月のGW明けは、すぐに中間テストです!

早めに塾に通う習慣をつけ、テストでの好成績に結びつけましょう! 

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む