· 

中間テスト対策

ゴールデンウイーク前半が終わり、今日と明日は学校です。

 

そして、その後はゴールデンウイーク後半の4連休と続きます。

 

ただ、後半が始まる5/3は、中間テストの2週間前でもあります。

 

今年は、自分の都合で、テスト直前の土日を開けてあげられないので、その代わりに、このゴールデンウイーク後半は、塾を開けて、テスト対策に使ってもらいます。

 

 

セルモでのテスト対策講座は、自分でスケジュールを作るところから始まります。

 

わずかですが、追加費用をいただくので、生徒には、保護者の方に、「○○時間追加したいから、○千円お願いします。」と、許可をもらってから、スケジュールを作成してもらいます。

 

スケジュールは、こんな感じで、中間テストまでにどれだけ塾で勉強するかを申告してもらいます。

 

生徒が保護者から頂いた時間をもとに、自分でこうやって、スケジュールを組むのも勉強の一つです。

 

テスト対策講座での塾での過ごし方は、生徒と相談しながら決めますが、基本は生徒に任せています。

 

私からの指示は、最優先は、ワークを早く提出できる状態にすること。

 

ワークが提出できる状態になれば、生徒の気持ちは一気に楽になります。

 

そのうえで、テストまでの残りの時間で、さらにワークの2周目、3周目に挑戦してもらいます。

 

あるいは、パソコンのセルモシステムで、5教科の問題を解くまくってもらいます。

 

 

問題を解く際、私から指示することは、生徒の目標点数を意識して、どのレベルの問題までしっかり解くべきか、どのレベルは、解かなくても大丈夫かといった問題のレベル分けぐらいですね。

 

 

生徒たちは、とにかくテストでの成績を上げたいと思ってくれているので、私のアドバイスをもとに、自分で何をすべきかを考え実行してくれます。

 

もちろん、なかなか成績が上がらない生徒が、これまでと同じことを繰り返していたら、違う方法や量を増やすようアドバイスはします。

 

自分にあった勉強法が見つかるまでの期間は、正直伸び悩んだりもしますが、そういった期間も必要だと思っています。

 

言われたことだけをこなして、成績が上がる成功体験をしてしまうと、自分で考えることをせず、他人の言う事や指示を待ってしまう、いわゆる「指示待ち」の人になってしまいます。

 

セルモでは、大人になっても自ら学び続けることができる人を育てたいと考えています。

 

そのため、これだけやれば点が取れるというたぐいの対策問題や、小手先のテクニックなどは特に教えてはいません。

 

それより、基本に忠実に演習問題を数多く繰り返したり、丸暗記ではなく、なぜ、どうしてと考えながら、理解しながら、言葉を覚えたりといった地道な努力を、言われてではなく、自らの意思で取り組んでもらっています。

 

 

 

こんなテスト対策ですが、点数を上げたい、成績を上げたいと本気で思っている生徒には、とても有効です。

 

もし、他塾に通っているけど、テスト対策だけ通ってみたいという場合は、一度ご相談ください。

 

初めてのテスト対策だけ、本当にスペシャルな価格で参加いただけます!

 

詳しくは、お気軽にお電話で、または以下のフォームからお問い合わせください!

中間テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
5月のGW明けは、すぐに中間テストです!

 

このブログの読者限定で、GW 5/3~5/5の三日間、昼の1時~夜10時までの8時間×3日間

合計、24時間分、無料で中間テスト対策講座を受講できます。


テスト対策講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

もっと学習してみたいと思った生徒には、さらにスペシャルな価格でのテスト対策講座へのご招待もさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む