· 

英語を使った仕事

GWで東京に住んでる娘が家に戻ってきていました。

 

 

娘は、地元の名東高校から秋田の国際教養大学へ進学し、英語漬けの4年間を過ごし、東京の老舗の重電メーカーに就職、今は、海外向けの営業を担当しています。

 

営業と言っても、個人に気軽に「これいかがですか?」って売り込むような営業とは違って、企業の専門の部署に、何か月、何年もかけて予算を取ってもらい、時には数億になるような商談をまとめ、何か月もかけて納入するという規模の大きな営業を行っています。

 

販売している機器のイメージはこんな感じ

 

 化学プラントの電源設備ですね。

 

 

 

娘の出た国際教養大学は、英語「を」学ぶのではなく、英語を「使って」さまざまなことを学ぶ大学です。

 

とはいえ、さすがにその中には、電機や工場の設備などについての知識を学ぶことは含まれていません。

 

娘も、入社直後は製品知識を習得するのにかなり苦労したと思います。

 

なんせ、全く基礎が無い、興味もない分野の話ですから(笑)

 

 

そんな娘でしたが、GW中に、何度か海外のお客さんや、社内の技術者と電話で会話をしていて、その話しぶりを聞いていると、もう完全に一人前の営業になっていました。

 

 

しっかり、英語を使って仕事ができていました。

 

正直驚きました。

 

電機設備に関して全くの素人だったのに、よく勉強したなと。

 

 

 

 

 

 

英語が得意な生徒の多くが、将来は英語を使った仕事がしたいといいます。

 

 

 

しかし英語は、あくまでコミュニケーションの道具であり、英語ができる=仕事ができるではありません。

 

英語を使って「どんな仕事ができるか」が重要であり、英語できるのは、丁寧な日本語が使えるというのと同じぐらいの意味しかありません。

 

 

 

英語ができることより、入社後にどれだけ仕事について学び、理解し、役に立てるかが重要です。

 

 

 

つまり、将来英語を使った仕事をしたいと思うのであれば、英語はできて当たり前の前提で、それ以外の知識や行動力、問題解決能力など仕事に必要な能力を身につける能力も必要だということです。

 

 

娘の場合だと、英語は出来て当たり前で、それ以外に、自社の製品知識、お客様となる化学工場などの知識や、抱える問題点、社内の部署をまとめる能力、お客様との交渉の能力など、様々な能力を身に着けたということになります。

 

 

 

 

つまり、将来英語を使った仕事がしたいと思うのであれば、英語「だけ」できて、他の科目は全然できないという状況では、全く役に立たないのです。

 

 

 

英語の勉強は出来て当たり前で、それ以外の教科についても、社会に出てからいつ必要となるかわからないので、基礎的な知識を身に着けておき、必要となったときにすぐに学べるようにしておく必要があります。

 

 

 

英語「しか」できない人は、正直社会では必要とされません。

 

 

英語ができ、ほかの分野についてもいつでも学べる基礎ができている人、もしくは、英語+自分の得意分野を1つ2つ持っているような人が求められています。

 

 

そんな社会から必要としてもらえる本当の「人財」を目指して勉強していきましょう!

 

  

 

中間テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
5月のGW明けは、すぐに中間テストです!

 


テスト対策講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テストを前に、セルモでたっぷり学習してみたいと思った生徒には、スペシャルな価格でのテスト対策講座へのご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む