· 

AI時代に勝つ子負ける子

今年に入ってよく読まれている本の中に「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」という本がありますね。

 

「東ロボくん」と名付けられた AI(人工知能)を育てて、実際に東大の入学試験にチャレンジさせてきた数学者の新井紀子さんが書かれた本です。

 

この本が一番訴えたいのは、AIの凄さとか、AIの未来像とかではなく、今の中高生の読解力が落ちてきていることへの警笛です。

 

 

タイトルにもある通り、今の中高生は、本当に「教科書が読めなく」なってきています。

 

 

実際、塾で指導していても、教科書に書いてあることが正しく理解できていないとか、ワークで問われている重要用語が教科書のどこに載っているか探せないとか、問題を自分勝手に解釈して間違えるとか、実例は枚挙にいとまがありません。

 

 

 

ただ、この本、価格も内容もハードルが高めなので、なかなか保護者の方に気軽に進められなかったんですよね。

 

 

今回、この本を出版している東洋経済新報社さんが出版している週刊誌「週間 東洋経済」で30ページ以上にわたって、この本の内容が、わかりやすく特集されていたので、早速購入してみました。

 

特集のタイトルは「AI 時代に 勝つ子 負ける子」

 

読んでみましたが、いい感じに短く、わかりやすく纏めてありました。

 

また、親子で挑戦してほしい問題もいくつか掲載されていたので、ぜひ一緒にやってみて欲しいと思います。

 

 

目次はこんな感じです。

 

 

 

この特集では、AI時代の子供が習得すべき3つの力として

 

  • 読解力(教科書レベルの文章や説明書などを正しく理解する力)
  • 論理力(自分の考えや意見を相手に的確に伝え説得や議論ができる力)
  • 数学力(問題を設定し、試行錯誤しながら数字を使って分析的に解く力)

の3つの力を上げています。

 

残念ながら、どれも、一方的に受身の姿勢で学ぶ学校の授業や、テストでは身につかない力ばかりです。

 

今後は、塾ででもこういった力が身に着けられるような教材や、トレーニング法などを探して導入していけたらなと考えています。

 

 

 

特集の中の問題、塾で、生徒たちにやらせてみようと思っています。

 

どんな結果になったか、また結果についてこちらで紹介できればと考えています。

 

中間テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
5月のGW明けは、すぐに中間テストです!

 


テスト対策講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テストを前に、セルモでたっぷり学習してみたいと思った生徒には、スペシャルな価格でのテスト対策講座へのご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む