· 

アラ探しではなく、”良い”探しを!

昨日のブログ「お子さんのテストの点を見て・・・」 では、思ったよりお子さんのテスト点が悪かった時に、怒らないで下さいね!ってお願いをしました。

 

今日は、その逆のお願いです。

 

 

それは、

 

 

 

「テストの点が良かった時に、アラ探しをしないで下さい」

 

ついつい、やっていませんか? お子さんのテストのアラ探し(笑)

 

 

「あ~こんなとこ間違えてる~!」とか、「なんでこの漢字書けなかったの?」とか・・・

 

 

そういったアラ探しは置いておいて、お子さんのテストをよく見てみて下さい。

 

 

いっぱい出来ている所ありませんか?

 

連続して◯がもらえているところありませんか?

 

まずは、そういう”良い”探しをして、出来ている点に「気付いて」あげましょう!

 

出来ている点に気付いて、声に出してあげるだけで十分です。

 

無理やり褒めようとすると、子どもにとってはとっても簡単だったところなのに、すごいね!って言ってしまって「イヤミ?」って受け取られかねません(笑)

 

 

それより、この辺は、よく出来ているね。とか、難しい言葉や漢字が書けているねとか。

 

とにかく、出来ている点、良いところを探す努力をしましょう。

 

アラ探しは簡単ですが、”良い”探しはなかなか難しいですよ。

 

 

 

70点とか、80点とか、90点とか(なかなか西中では難しいですが・・・)生徒が取ってきているのに、”良い”探しをする前にアラ探しを始めてしまうお母さんが多くいます。

 

こんな点数なら、”良い”探しは、簡単にできるのに、わざわざ、アラ探しをしてしまったりします。

 

 

そんな苦労をして探した”アラ”は、お子さんもとっくに気付いていて、悔しい思いをしているところです。

 

そんなところ、上から目線で指摘されたって、「わかってるよ!」って気持ちにしかなりません。

 

もし指摘するのであれば、「惜しい!せっかくわかってたのに漢字が出てこなかったんだね!」とか、「こんな簡単な間違えは悔しかったよね~」とか、お子さんの気持ちに共感してあげるように指摘しましょう。

 

 

 

わかっていても、なかなか難しいとは思います。

 

 

そんな時は、お母さんご自身が、家族の方に、家事や料理をどう言われたら嫌な気持ちになるか、どう言われたら、嬉しいか。考えてみて下さいね。

 

別に褒めてもらわなくても、気付いてもらえるだけでも嬉しいってこと多いですよね。

 

じゃ、お子さんについても、頑張った所、いいところを気付いてあげましょう!

中間テスト復習~期末テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
今週は、日進西の中間テストです!

 


テスト復習講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での中間テスト復習~期末テスト対策講座へのご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む