· 

自由演奏会 in ながくて2018

今日は、午前中に、英検受験者の個別のトレーニングを行ったあと、午後は、友人が出ているちょっと変わった演奏会に行ってきました。

 

 

その演奏会、名前は、「自由演奏会 in ながくて2018」というものです。

 

 

自由演奏会とは

「自由演奏会」は、1997年に「上野の森ブラス」のテューバ奏者である 杉山淳 氏が提唱し、横浜で最初の演奏会が開催されました。年齢・性別・演奏レベルなどの枠を超え、音楽と楽器が好きな人なら誰でも自由に演奏に参加できるバリアフリーなコンサートで、当日だけ楽器を持って集まり、半日の練習とリハーサルのみで演奏会が行われます。この活動は全国に広がり、現在では各地で地域色豊かな自由演奏会が開催されています。

(自由演奏会 in ながくて2018 HPより)

 

 

昔東京に単身赴任していた時期があり、そのとき(1998年)の第2回 自由演奏会に参加したことがあります。

 

今日指揮をされていた堺先生の自由演奏会デビューの日だったと記憶しています。
(書き下ろしの楽譜を渡され、初見なのに、堺先生の指揮で、世界初演をやった覚えがあります)

 

 

そして、この長久手でも、2013年から自由演奏会が行われるようになり、2014年には、私も初参加しています。

 

 

そして今日は、演奏者ではなく、初めて観客として自由演奏会を観てきました。

本番開始前に、行われた記念撮影の一コマです。

 

 

来月、名東ウインドオーケストラでこの会場を使うときは、堺先生いるところから、演奏者の2/3ぐらいの場所までは客席になります。

 

通常の舞台設定だと乗り切らないので、演劇を行うような形で、通常の3倍近い広さの舞台のセッティングに、一杯に演奏者がいるのがわかります。

 

直前の集計で162人だったので、それくらいの演奏者が舞台にいるので、すごい迫力です。

 

リハーサル中の写真ですが、奥のドラムセットまでホント遠いですよね。

 

しかも今日はドラムセットが3台!(ウチ2人は私の友人でしたw)

 

 

流石にこれだけ多くて広いと、合わせるのに苦労していましたね~

 

 

 

今日、聞きに行ったのは一つは、大勢の演奏を外(お客さん)からみたことがなかったので、どんなふうに見え、どんなふうに聞こえるのかな~という興味からと、もう一つは、来月に控えた、名東ウインドオーケストラの演奏会の宣伝です。(笑)

 

 

本番の途中、堺先生がMCで各地で行われる演奏会や自由演奏会はいっぱいおこなわれるんですよ~という振りからの、実際に演奏会を宣伝したい人~!って呼びかけに応じて、ステージへ。

 

 

吹奏楽大好きな演奏者の皆様に、来月行われる名東ウインドオーケストラの演奏会の案内をさせていただくことができました!

 

 

せっかくなので、ここでももう一度ご紹介させていただきますね!

 

来月、6月24日(日)15時開場:15時半開演 場所は 長久手文化の家 森のホールです!

 

岡田先生のトランペットコンチェルトもあります!

 

吹奏楽ファンにはおなじみのC.Tスミスの難曲「フェスティバルバリエーション」「華麗なる舞曲」「ルイブルジョアの賛美歌による変奏曲」に同時に挑戦するチャレンジなプログラムです!

 

保護者の皆さん、塾生の皆さんも、ぜひ聴きにきてくださいね!

 

お待ちしております!

中間テスト復習~期末テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
今週は、日進西の中間テストです!

 


テスト復習講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での中間テスト復習~期末テスト対策講座へのご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む