· 

勇気づけの専門家 原田先生のお話

今日も、セミナーに参加してきました。

 

 

今日のセミナーは、勇気づけの親子教育専門家の原田綾子先生が名古屋にお越しになるというので、久しぶりにお話を聞きたいと思い参加してきました。

 

 

原田先生のお話は、昨年1月、学書さんのセミナーで初めてお話を聞いて以来二度目となります。

 

初めてお話を聞いたときは、アドラー心理学をわかりやすくお話されて、特に、勇気づけという表現がとてもわかりやすく、それ以降、生徒、保護者の皆様とお話する際も、勇気づけを意識するようになりました。

 

子育て世代の女性が約70名集まり、会場はほぼ満席

 

男性は私一人でした(笑)

 

 

手書きのスライドを使ってのセミナーは新鮮でしたが、原田先生のやさしい話し方とぴったりマッチしていましたね。

 

 

冒頭に、子育てに大切なことはいろいろあると思うけど、皆さんにとって一番大切なことは何だと思いますか?

 

との問いかけがありました。

原田先生の考える一番大切だと思うことは、お母さんが、「ゴキゲン & リラ~ックス」な状態であることです!

 

 

そう、お母さんがイライラしてたり、ど~んと落ち込んでたり、あれこれしなきゃ!って焦ってたりすると、それって全部お子さんにも合わせ鏡のように映ってしまいます。

 

 

そして、言葉だけでなく全身全霊でこどもを信じてあげること。

 

「あなたの事信じているよ」と口では言っていても、内心(無理だろうな~また失敗しそうだな~)って疑っていると、子どもにも疑っているのは伝わってしまいますし、結果もその通りになってしまいます。

 

 

お子さんを信じるときは本気で信じる!

 

「~ができたから」といった条件付きで信じる「信用」ではなく、条件なしで信じる「信頼」をすること。

 

こどもだからと上から目線ではなく、人として尊敬し、信頼すること。

 

そうすれば、お子さんも、変わってきますよ。と。

 

 

 

後半は、深層心理についてのお話でした。

 

自分の考えは、不思議と相手に伝わるものです。

 

口に出してなくても、Blogとかで文字にしていなくても、深層心理の中で考えていることは相手に伝わってしまいますよと。

 

 

だからこそ、自分が心の底から「こうありたい!」と願うことが大切です。

 

 

 

 

最後に、先生が常におっしゃっていたのは、完璧を求めないこと。

 

よい子育て、悪い子育てという考えは捨てましょう。

 

上手くいかない時は、悪いのではなく不便だな~と思いましょう。

 

 

不便な生活よりは、便利な生活の方が楽しくなりますよね。

 

それくらい、アバウトで大丈夫。

 

 

長い人生、ゆっくりと成長していけばOKです。

 

そして、常に自分がゴキゲンで、リラックスしてる状態でいられるように。

 

自分の人生を楽しむことが、結果として家族や周りの人々も幸せに楽しく暮らせることに繋がりますからね!

また、昨年書かれた「マンガでやさしくわかるアドラー式子育て」は、ホント読みやすく、わかりやすい書籍です。

 

 

 

貸し出しも致しますので、気になったお母さんは、お気軽にお申し付けくださいね!

中間テスト復習~期末テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
今週は、日進西の中間テストです!

 


テスト復習講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での中間テスト復習~期末テスト対策講座へのご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む