· 

47都道府県の覚え方 Part2

昨日ご紹介した、47都道府県を覚えた生徒は、同学年の3人と塾で一緒になることが多いです。

 

 

基本は、おしゃべりせず、自分の勉強か、終わったあとお母さんのお迎えまでの時間は、学校の宿題をやってもらっています。

 

 

 

とはいえ、小学生は、何かあったらすぐに盛り上がっておしゃべりが始まってしまうものです。

 

 

 

昨日は、47都道府県のテストの話で盛り上がったあと、なぜか、都道府県のランキングの話題になりました。

 

 

「一番大きな都道府県って、北海道だよね~」って一人が言い出すと

「じゃ、2番めってどこだろう?」って別の子が疑問を口にしました。


普段なら、静かに~って注意するところですが、面白い流れなので、一緒に混じって聞いてみました。


「どこだとおもう?」って聞いてみると

 

 

「長野県!」

 

「福島県!」

 

「新潟県!」

 

さすがに、都道府県を覚えるときに、日本地図を見ながら覚えたせいか、ちゃんと大きな県が出てきますね。

 

長野、新潟は縦に長いので、大きそうに見えます。

 

福島は横に大きいので、やっぱり大きく見えますね。

 

でも、正解は、「岩手県」なんですよね。

 

ちょっと丸めの長方形の形で極端に長い部分がないので、意外に大きく見えないんですよね。



ちなみに、3位が福島、4位が長野、5位が新潟です。

 

 

 

 

「じゃ、逆に、面積の小さな県を順番に考えてみよっか?」

 

 

今度も、生徒たち、一生懸命考えてくれました。

 

 

「沖縄は、小さいよね。~」

 

「四国に小さな県あったよね~」

 

「東京も小さいよ~」

 

などなど・・・

 

 

ここから先は生徒自身に調べてもらいました。

 

中学になると渡される地図帳。

 

巻末に資料集のページがあります。

 

生徒が、にらめっこしながら、一生懸命調べてくれました。

 

正解は、

 

 

第5位が、意外なところで「神奈川県」!

 

 

 

第4位が 意外に広い「沖縄県」!

 

 

 

第3位が、やっぱり狭い「東京都」!

 

 

 

 

そして、第2位が「大阪府」!

 

 

 

 

 

一番狭い県は、「香川県」でした!

 

 

正解できました?

 

 

こんな感じで、人口の多い県、少ない県とかも、お子さんにクイズを出してみると、意外に食いついてきたりしますよ!

 

 

こうやって、家族で楽しみながら、都道府県の特徴を覚えてみてはいかがでしょうか?

 

 

勉強しなさい!って言うより、何倍も効果的ですよ!

中間テスト復習~期末テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
今週は、日進西の中間テストです!

 


テスト復習講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での中間テスト復習~期末テスト対策講座へのご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む