· 

洗濯物にみる文化の違いとTOEICの結果

 

毎週月曜日は、英会話のレッスンを受けに、東郷町の和合キリスト教会に行っています。

 

一応テキストはあるものの、毎回、メンバーの週末のトピックを発表しあった際、ディスカッションが始まるので、なかなかテキストがすすみません。(笑)

 

 

私の場合は、毎週末はトランペットの練習か、テスト対策で塾を開けているかどちらなので、話す内容がワンパターンになりがちです。

 

そんな時は、読んだ本とか、見た映画とか、その時々で旬の話題を提供できるように心がけています。

 

今日は、メンバーの一人が、梅雨入りした話をしたら、マーク先生が「Good season for laundry]

なんておっしゃっていました。

 

Laundryはクリーニング屋さんですが、日本でこの時期に大活躍するのは、コインランドリーの乾燥機です。

 

USでも、この時期コインランドリーって活躍するの?って聞いてみたら、意外な答えが。

 

 

”We do not hung laundry outside.” 

 

え?外に洗濯物干さないよって・・・

アメリカ人には、この青空に白い洗濯物がずら~っと並ぶ気持ちよさがわからないの??

 

 

メンバーの一人が、海外生活の経験があるので、彼女が横から補足してくれました。

 

 

天気のいい日に布団とかを干してたら、お隣さんから、「貧乏人に見えるから、外には干さないで!」って言われた~って

 

 

え?洗濯物を外に干すのが貧乏人・・・?

 

いや~久々に、カルチャーショックというか、文化の違いというかを感じましたね。

 

他の方が、いろいろ話している間に、さくっとiPhoneでググってみたら、なるほど、確かに、アメリカでは外に洗濯物を干すと、近所から、「景観のも悪いし、なにより、貧乏にみえて、その地域のイメージが悪くなるから」と、指摘されるのだそうです。

 

 

アメリカでは、多くの家庭が、自宅の中に、 dryer (衣類乾燥機)を持っているそうです。

無い家の方が珍しいくらいなので、外に洗濯物を干すと、(乾燥機も買えないような)貧乏人かな?って思われたり、指摘されたりするようです。


当然、日本人であるメンバーの皆さんは、「え~~外に干した方が気持ちいいのに~」って言いますが、マーク先生は全く動じません。

 

まず、外に干したり、取り込んだりって重労働でしょ。機械を使えば、乾燥機に放り込めばおしまいなのに、なぜ、わざわざそんな重労働するの?

それに、花粉症とかのアレルギーがあるなら、外の干さない方がいいいし、それに、デトロイトじゃ、冬に外に干したら凍っちゃうよ(笑)

 

ホント、国が違うとこんなにも考え方が違うんですね~

 

 

 

 

 

 

英語つながりで、もう一つ。

 

今日は、先日行われたTOEICの結果発表がある日でした。

 

以前のブログ(お母さんも勉強頑張っていますよ)の最後でご紹介した、TOEIC初挑戦で600点越えを狙っているお母さんから、結果の連絡がありました。

 

 

結果は、リスニングで385点!(私とわずか5点差!)

しかし、リーディングで195点とふるわず、合計、580点! 惜しかった!

 

 

しかし、高校卒業後、大学でも、社会人、結婚後と、ほとんど英語を使わず、勉強もしなかったお母さんが、一念発起して、TOEICにチャレンジを決意、約4か月の勉強でこの点数は素晴らしいと思います!

 

しかも、リスニングは、私と5点差しかないって!

 

自分も、リスニングには自信があるほうだけど、それなりの期間耳を鍛えてやっとこの点数なのに、わずか4か月の勉強でほぼ同じ点数が出せるって凄すぎでしょ。

 

 

やっぱりおすすめしたリーディングファームが効いたのかな~

 

こんど、どんな勉強法でそんなにリスニング力があがったのか、確認してみますね!

 

中間テスト復習~期末テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
今週は、日進西の中間テストです!

 


テスト復習講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での中間テスト復習~期末テスト対策講座へのご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む