· 

定期テストの範囲表、じっくり読んでますか?

日進西中3年生の期末テストの範囲表がやっと配布されたので、現在通ってくれている学校、学年のテスト範囲表が出そろいました。

 

 

 

テスト範囲表には、いろいろな情報が詰まっていますので、じっくりと、隅々まで読んでみましょう!

 

特に、まだ、定期テストに慣れていない、中1生に対しては、先生も優しく、たくさんのヒントをくれています。

 

たとえば、これ、日進東中の1年生の英語の範囲です。

 

東中は、1年生の中間テストでは英語のテストが無いため、今回が初めての英語のテストです。

 

 

左側は、教科書、ワークなどの範囲の何ページから何ページまでが範囲かが書かれています。

 

この範囲の教科書の内容(英語の場合、本文&単語)がすべて覚えられたら、中1であれば、90点以上は取れますね。(中2、中3と範囲外の問題や単語が増えますので、取れる点数は下がります)

 

もちろん、教科書本文、単語がすべて覚えられたら、ワークの範囲についても全部解けてしまうはずです。

 

セルモでは、教科書を丸覚えする代わりに、PC上の教科書そっくりの問題集からの単語、アクセント、整序(並び替え作文)、演習(和訳や、英作文)を何周もしてもらうことで、同じように90点以上取れる力をつけてもらいます。

 

また、右側の注意書きを読むと、「Unit1~Unit3の単語や文を書けるようにしましょう」と書いてありますので、この範囲の単語、文は全部覚えるようにしたいですね。

 

 

 一方こちらは、日進西中1年生の英語のテスト範囲です。

 

東中より、ちょっとだけ進みが遅いですね。

 

 真ん中の欄は「学習のポイント」です。

ここで、先生が、勉強してきて欲しいポイント(つまりテストに出すよって場所)を具体的に書いてくれています。

 

気をつけなきゃいけないのは、「単語、数字、序数、月、色・・・を書けるようににしておこう」

というところです。

 

 

 

 

 

 

 

中1の教科書のUnit1に入る前にある、ここの部分をしっかり覚えてきてくださいというメッセージですね。

あと、このページも大切ですね。

 

あ、大切なのはベーカー先生のイラストじゃないですよ(笑)

 

 

左の欄外にある、色の一覧です。

 

どの色も、読み方は知っていても、スペルを正しく書けるかテストしてみると、結構難しいと思いますよ。

 

こちらも、正しく書けるように、何度もテストしておきましょう。

 

 

 

 

今回は英語だけを見てみましたが、ほかの教科に関しても、ヒントはいっぱい載っています!

 

じっくり範囲表を読んで、テスト範囲を正しく理解しておきましょう。

 

あれ、ここって範囲だったっけ?ってことが無いように!

 

あと、提出物、まだ終わっていないのがあるようでしたら、早く仕上げてしまってくださいね。

 

理想は、範囲が配られたときには、ワークが終わっている状態です。

 

ワークが終わってからが本当の勉強ですからね。

 

理科、社会などは、ワークの出来なかったところを中心に2回目、3回目を。

 

数学、英語は、セルモの演習を中心に、数多く問題を解いて、早く正確に解けるように練習しましょう。

 

 

特に中3生!

 

1学期にしっかり内申を上げておかないと、2学期はさらに厳しくなります。

 

中間テストの結果をもとに、目標の内申をどうとるか、しっかり考えて、勉強時間の配分をしましょう!

中間テスト復習~期末テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
今週は、日進西の中間テストです!

 


テスト復習講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での中間テスト復習~期末テスト対策講座へのご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む