· 

全国の高校入試問題集が届きました!

最近は、SNSのおかげで、全国の塾の先生方と交流することができます。

 

ほんと便利な世の中ですね。

 

これまでは、SNSでは、Facebookが主で、あとは、他の塾の先生が書くBlogを読んで、いろいろ勉強させていただいていました。

 

最近は、これに加えて、Twitterでの交流も増えてきました。

 

Blogは書かないけど、Twitterでの発信はマメに行っている先生などもいますし、140字という限られた字数の中で言いたいことを詰め込むので、短いけど尖った意見が多く、短時間にいろいろ考えさせられますね。

 

そんなTwitterの塾クラスタの中でホットなワードがこれです。

 

#全国入試もくもく会

 

この会に入会するには、入会届としてある本が必要になります。

それが、今日届いたこれです。

 

全国高校入試問題集です。

 

先程のハッシュタグは、この全国入試を、”もくもく”と解いていくという会です。

 

私が購入したのは、数学と英語のみですが、もちろん、5教科すべてあります。

 

まだ届いたばかりで、全体をパラパラと見た感じでしかありませんが、いい本だと思いました。

 

 

生徒がいきなり手にするには、解説が少ないので、難しいですが、塾の先生が解いてみた感触で、生徒のレベルに合わせて、この県のこの問題を今日はやってみよう!とい感じで、取り組むのはとても良いと思います。

 

解いた後、解答だけで理解できなければ、きちんと先生の解説を聞いておきましょう。

そうやって、入試レベルの良問に数多く触れる経験は、学校のワークや教科書だけでは足りない上位レベルの生徒にとってはとても大切なことだと思います。

 

逆に、中上位レベルの生徒にとっては、先生に厳選してもらった自分のレベルにあった良問のみに挑戦すればよいでしょうし、大門1(計算問題)だけをピックアップして挑戦してみても面白いですね。

 

 

届いたばかりの本を見たウチのトップレベルの生徒は、嬉しそうな顔で、中を覗いていましたね。

どれだけ解いても足りないということがないぐらいの問題量がありますからね。

 

 

数学だけでなく英語は、もっといいです!

高校受験レベルに語彙(英単語)が制限された英文って、なかなか多くは出回っていません。

 

見たこと、読んだことがある定期テストの英文と違い、入試では、初めて見る英語の長文(1ページ程度)に挑戦しなくてはいけません。

 

そこで、ラクラク英語が読めるようにするには、それまでに読んできた英文の量が決めてとなります。

 

この入試問題集であれば、入試レベルに制限された英語の長文が読み放題ですからね(笑)

この分厚さです(笑)

 



大阪のC問題(上位校向け高難易度の問題)は、TOEICなどと同じで、問題文も英語ですから、見開き全部英語でびっしりと埋まります。

英語得意な生徒には、こういった英語にどっぷり浸かってもらうのが一番だと思っているので、夏休みにがんばって47都道府県の問題へチャレンジしてもらいましょう~

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む