· 

学区外からの体験申込みをいただきました

 

昨日、プログラミング教室が終わり、高校野球の西愛知大会の決勝戦 愛工大名電 対 東邦の試合を見ているときに、教室にお電話が。

 

エイケン ヤ TOEIC ノ テストノ タイサクヲ オネガイデキマスカ?

 

聞きやすい日本語でしたが、明らかに外国人のお母さんが話す日本語でのご質問でした。

 

大丈夫ですよ。とお答えし、一度体験授業はいかがですか?とお勧めしたら、今日なら都合がいいとのこと。

 

夕方まで予定がなかったので、即OKさせていただき、13時半から体験をいただくことになりました。

 

来てくれたのは、外国人のお母さんと、中1、小3の男の子2人でした。

 

 

お母さんは、既に日本に18年も住んでいるとのことで、とても日本語が上手です。

 

男の子2人も、日進市内の公立の小学、中学に通っているとのことで、日本語に関しては全く問題がりません。

 

お母さんからご要望を聞くと、英語はプリント授業中心の塾で文法を中心に学ばせてきたが、中学に上がって、正直、英語ができるようになってる感じがしないと。

 

英検やTOEICといった英語の資格への挑戦をサポートしてくれる塾を、ネットで探したら、ここセルモが見つかったので、ちょっと遠いけど体験に来ましたとのこと。

 

 

 

ありがとうございます!

 

とっても嬉しいお言葉ですね!

 

 

毎日Blogを更新しつつ、ウチの塾の良さが読んでる人に伝わるといいなと思っていましたが、このお母さんには、しっかりと伝わっていたようです。

 

セルモでの、英語の学び方(PCによる授業、リーディングファーム、オンライン英会話)について一通りご説明し、英会話以外は2人に体験いただきました。

 

 

 

英語の勉強方法について、英文法はどうやって学ぶのかと質問がありました。

 

中学に上がってからは、ビデオでの学習で要点を学び、並び替え、演習問題と数多く解くことで定着させますが、小学生には、文法は教えません。

 

小学生むけにはリーディングファームによる多読多聴を通して、英語を英語のまま理解できるようにしていきます。加えて英単語(ボキャブラリー)の充実を図るため、セルモの仕組みで英単語は学んでもらいます。と回答しました。

 

お母さんとしては、小学生にもきちんと文法を教えて欲しいと思ったようです。

 

そこで、逆にお母さんに質問させていただきました。

 

「お母さんは、日本語をどうやって学びましたか?」「文法書を読んで勉強しました?」

 

回答は「いいえ。NHKの字幕付きのTVを見て、目と耳から日本語を勉強しました」と。

 

 

ですよね!

 

 

お子さんの英語も一緒です。

 

最初から文法ありきで、勉強するより、まずは、数多くの英語にふれ、よみ、聞くことが大切です。

 

その上で、この単語はなに? どうしてこういう言い方するの?という疑問が出てきたときに、その疑問を解消するのに、文法を使えばいいのです。

 

そのためにも、リーディングファームによる読書と、その後にあるテストを繰り返し行うことがとても大切なんだと思います。

 

 

 

 

スケジュールの話になったとき、中1のお兄ちゃん、野球もやっていて、別の塾にも入っていて、なかなか時間が取れないとお母さんが嘆いていたら、「塾変わってもいいよ~」となんとも嬉しいことを言ってくれました。

 

すっかり、PCを使って学ぶ楽しさ、やらされるのではなく、自分で学ぶ楽しさにハマってくれたようです。

 

 

スケジュールをいろいろ確認、調整してまた連絡します。とのことでした。

 

 

ぜひ、入塾いただき、国際色豊かな教室になると嬉しいなと思っています。

 

 

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

通知表の結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む