· 

火成岩は実物を見て覚えよう!

先日SNSを見ていたら、神奈川のセルモの先生が火成岩の岩石標本が東急ハンズに売っていたよ~ってツイートされていました。

 

やっぱり写真やイラストだけを見て覚えるより、実物の手触りとか、色とかの情報があったほうが覚えやすいよな~と思い、早速ググってみるとAmazonでも同じ岩石標本が販売されていました!

 

これは「買いなさい」って事だなと、早速ポチッと。(笑)

 

 

届いた岩石標本を、自習用のテキスト「フォレスタ」の上においてみました。

 

標本の左側が、火成岩6種類の岩石です。

 

上の段1~3が深成岩地下の深いところで、マグマがゆっくり冷えて固まった岩石)です。

下の段4~6が火山岩(地表近くで、マグマが急に冷えて固まった岩石)

 

色は、左が、白っぽく 中央が 灰色 右が、黒っぽい色になります。

 

深成岩は順番に、1.花こう岩 2.せん緑岩 3.斑れい岩

火山岩は順番に、1.流紋岩  2.安山岩  3.玄武岩  です。

 

学校の先生が、「新幹線はかり上げ」で覚えると覚えやすいよ~と語呂合わせを教えていますね。

 

 

しん(深成岩)(花こう岩)んせん(せん緑岩)(斑れい岩)

(火山岩)(流紋岩)(安山岩)(玄武岩)

 

と、深成岩の白い方から順番に3つ、火山岩の白い方から順番に3つが並んでいます。

 

 

さらに、試験によく出るのは、これら深成岩と火成岩の見分け方、でき方と、その名前です。

 

深成岩は、マグマが地下深くでゆっくり冷えて固まるので、結晶が均等に大きく成長します。

できる組織は、等粒状組織となります

1.花崗岩の拡大写真です。(iPhoneで10倍の拡大写真を撮ってみました)

 

粒の大きさが等しく揃っているのがわかると思います。

 

しい態なので、等粒状組織ですね。

 

 

 

逆に、火山岩は、マグマが地表近くで急に冷えて固まるので、結晶になれなかった細かい粒の中に、斑点のように結晶が混じります。

 

できる組織は、斑状組織となります

 

5.安山岩の拡大写真です。

 

斑点のように結晶が混じっているのがよくわかります。

 

点のような態なので、斑状組織ですね。

 

 

これもせっかくなので語呂合わせで覚えてしまいましょう。

 

 

新幹線はゆっくりとぉ、借上げて急に繁盛

 

しん(深成岩)(花こう岩)んせん(せん緑岩)(斑れい岩) ゆっくり(冷えて) とぉ(等粒状組織)

(火山岩)(流紋岩)(安山岩)(玄武岩) て急に(冷えて)はんじょう(斑状組織)

 

 

これで、一気に、

 

深成岩の種類(花こう岩、せん緑岩、斑れい岩)と、ゆっくり冷えて、等粒状組織ができること、

火山岩の種類(流紋岩、安山岩、玄武岩)と、急に冷えて、斑状組織ができること

 

 

が覚えられますね。

 

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

通知表の結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む