· 

日本の歴史を理解する新兵器

 

夏期講習では、一人ひとり伸ばしたい教科が違ったりするので、全員が全く同じ課題を行うわけではありません。

 

ただ、中1、中2の特に理科、社会の復習をまとめて行うには、この夏休みが最適だと思っているので、どうしても嫌だという生徒以外には、レベルに合わせたワークを用意して、理科社会の復習をしてもらっています。

 

ただ、中1、中2の間中、理科・社会が苦手で逃げてたり、避けてきた生徒にとっては、受験で必要だからと言われても、そもそも、どこから手をつけていいかわからなかったり、嫌いだから、なかなか取り掛かれないし、集中もできないし・・・と悪循環が続きます。

 

 

そんなときに、おすすめの方法が、1年、2年全部の復習と、大きく考えず、理科なら、4分野のうち一番キライじゃない分野1つを選んで、その分野だけに集中します。

 

社会なら、世界の地理、日本の地理、歴史前半(古代~戦国時代の終わりまで)、歴史後半(江戸以降)とこちらも大きく4つに分けて、少しでも嫌いじゃない、興味が持てそうな分野を1つ選び、そこを集中して覚えましょう。

 

闇雲に、いろいろなところを覚えようとしても、嫌になって全滅してしまいますから、それより、今まで全く0だったところから、少しでもわかるところを増やして行くほうが、モチベーションはキープしやすいですね。

 

 

そして、歴史を復習するって決めたら、まず、各時代の流れを大きく掴みましょう。

 

それにぴったりな教材(市販の本ですが)がこれです。

日本の歴史全体がCD2枚、2時間にまとまっています。

 

前半、後半にわけるなら、1時間CDを聞くだけで歴史の流れが理解できます。

 

 

届いて、即聞いてみましたが、音声だけですが、熱のこもった話し方で、一気に引き込まれてしまいますね。

 

1時間はあっという間だと思います。

 

 

早速、今まで社会から逃げてきた生徒に聞いてもらいましたが、30分ぐらいは集中して聞けていたので、良かったかなと思ったら、

 

 

「全然頭に入ってきません・・・」って

 

 

う~ん、やはり、基本的な単語とかが理解できていないと、聞いていても頭に入ってこないのかもしれないですね。

 

多分、この生徒にとっては、知らない単語が多い英語のリスニングを聞いている気分なんだと思います。

 

知らない単語が多いと、(なんだろうこの言葉?)って引っかかりが多くて、聞くことに集中できないですからね。

 

ある程度、1問1答などで、言葉を理解し、頭に入れた後に、もう一度、挑戦してもらおうかな。

 

 

来週も、いろんなレベルの生徒に聞いてもらって、どういった生徒に効果がありそうか、調べてみたいと思います。

 

 

 

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

通知表の結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む