· 

愛知県吹奏楽コンクール 職場・一般の部の結果

 

昨日の愛知県吹奏楽コンクール 職場・一般の部は、結果発表が20時過ぎでした。

 

結果が来たら、即Blogをアップできるように準備し、現地に残った幹部からのメールを待っていました。

 

 

結果は、昨日お伝えしたとおり、金賞で、しかも上位6団体の1つに選ばれる東海大会への代表という最高の結果でした!

 

 

 

ただ昨日のBlogを更新した時点では、愛知県の何位だったのか、得点は何点だったのか、といった詳細情報までは、わかりませんでした。

 

 

 その後、別の団体で出場していた友人から詳細結果を転送してもらい、結果が判明しました。

 

 

結果は22団体中3位でした

 

上位10団体(金賞以上)の結果は以下の通りです。

 

1位 東海市吹奏楽団                    金賞・代表・県教育委員会賞・朝日新聞社賞

1位 ウインドアンサンブル尾東     金賞・代表 

3位 Nisshin Wind Orchestra    金賞・代表

4位 蒲郡市吹奏楽団                    金賞・代表 

5位 ルロウブラスオルケスター     金賞・代表 

6位 春日井ウィンドオーケストラ  金賞・代表 

 

7位 S.L.E.B.                             金賞 

8位 サンク・エトワール名古屋     金賞 

9位 名古屋ウインドアンサンブル  金賞 

10位 豊田楽友協会吹奏楽団          金賞 

1位の東海市吹、アンサンブル尾東とは、わずかの差だったようです。

 

 

 

でも、演奏的には、当日の朝練で指摘されてきたところも含め、これまでの指摘はほぼ全部治っていたのでは無いかと思えるほど、個人的には当日の演奏は素晴らしかったと思います。

 

 

 

今の時点でベストな演奏をして、この順位なので、十分ですね。

 

本当に気持ちよく最後まで演奏できました。

 

 

 

先生からの厳しい指摘も、できるはずなのに、できていないからこその厳しい言葉だったんだなと納得できます。

 

そして、当日、そのできることを全て出しきったからこそ、結果がついてきたのだと思います。

 

 

吹奏楽の場合、一人の華麗な演奏で得点が上がるというケースはほとんどなく、逆に、一人のズレ、ミス、気の緩みなどで音がボケたり滲んだりして、印象が大きく下がるケースは多く見られます。

 

団員全員が同じ思いで、自分のできる最高の演奏を最後まで集中してやりきったからこそ、こういった順位になったのでしょうね。

 

 

本番当日に、そういった最高の状態にどう持っていくか。

 

 

今回のように、当日ギリギリまで厳しい指摘をしつつ、レベルを上げる努力をするというやり方も一つの方法なんだなと気づけたことは、自分が生徒たちを入試という本番に向けて、どう持っていくのかの参考になりました。

 

 

 

さて、明日は、いよいよ、日進西中学が県大会に挑みます。

 

大竹先生に変わった1年目ではありますが、東尾張地区大会でも圧倒的な上手さで抜けてきているので、大丈夫だろうなと思っています。

 

それより、初日に有力中学が固まってしまったイメージがあるので、のこり2校にどこが入るかそちらのほうが楽しみです。

 

みなさん、持てる力を全て出しきって、楽しかった!と言える演奏を目指してくださいね!

 

来週日進市民会館で行われる、サマーコンサート

 

まだ、チケットに余裕があるそうです。

 

せひ、お友達で、Nisshin Wind Orchestra の団員の方がいたら、そちらから購入してあげてください!

 

当日券もあるとのことなので、時間が空いたよ~という方は、ぜひ聴きに来てくださいね!

 

よろしくお願いいたします!

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

通知表の結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから