· 

愛知県吹奏楽コンクール 中学Aの結果(2日目)

今日は、愛知県の吹奏楽コンクール、中学A編成の愛知県大会2日目です。

 

今日の2日目には、日進中学と、日進北中学が出場しました。

 

 

注目はやはり、日進中学ですね。

 

昨年、大竹先生が突然日進西中学校に異動になり、田嶋先生が後任になったものの、2年間別の先生が指導していたバンドを任されるのは、先生にとっても生徒にとってもやりにくかったと思います。

 

 

実際、昨年の日進中学は、数年ぶりに東海大会へ進むことができず、生徒たちも、先生も非常に悔しい思いをしたことでしょう。

 

 

しかし、今年の日進中学は良くなったと、東尾張地区大会を聞いた方が言っていたので期待して結果を待っていました。

 

 

 

 

 

そして、結果がアップされました!

 

 

2日目18団体中、東海大会への代表に選ばれた3校はこちらです。

 

 

 

 

日進市立日進中学校 (県教育委員会賞・朝日新聞社賞)

東郷町立春木中学校

大府市立大府北中学校

 

注目の日進中学は、1位通過です!

 

去年の、県大会止まりの悔しさを晴らすだけでなく、1位での東海大会出場はすごいです!

本当におめでとうございます!

 

 

 

逆に、2日目の大会で唯一の銅賞だったのが蟹江町立蟹江北中学校。私の母校です。

 

38年前、1学年に11クラス、500人以上とマンモス校だった蟹江中学から分離しできたのが蟹江北中学。ちょうど3年生だった私は、蟹江北中学の吹奏楽部の初代部長でした。

 

何もかも新品の校舎は、周りからは羨ましがられましたが、人数は半分以下となり、吹奏楽部も、1年生を入れないと、コンクールに出れないぐらいの人数だったと思います。

 

 

 

その年は、中日新聞主催のコンクールに出場して、支部大会優勝(金賞)でしたが代表はなれませんでした。

 

38年前の卒業アルバムです(笑)

3年生が7人しかいない・・・

 

 

 

 

その後、平成元年に蟹江中学に斉藤先生が赴任されてきて、東海大会の常連になり、平成6年についに全国大会に出場しました。

 

当時、蟹江町にある蟹江吹奏楽団という社会人バンドに所属していて、後輩たちが全国に行ったのを聞いて凄いな~と、関心していたら、その斉藤先生が、蟹江吹奏楽団の指導にも来てくれることになり、蟹江吹奏楽団も、東海大会とかに行けるかも!なんて淡い期待を抱いたものです。

 

斉藤先生からは、コンクールで上位大会に行きたいのなら、社会人バンドにとってはとてもつまらないけど大切な基礎練習の時間を増やさなければいけないけど、そこまでしてしたい?って聞かれましたね。

 

当然やります!って答えましたが、やはり、社会人バンドにとって、基礎練習は面白くないし、そもそも練習時間が足らないので、すぐに、曲の練習中心になり、結果、県大会で金賞は取れるものの、東海大会に出ることは一度もありませんでした。

 

 

そう考えると、創立わずか数ヶ月で、はじめてのコンクールで東海大会に行ってしまうNisshin Wind Orchestraのメンバーと先生がどれだけ凄いかよくわかります。

 

 

また、銅賞とは言え3年連続県大会に出場した母校の蟹江北中学校も立派です!

 

蟹江北中学の後輩たちには、楽器を吹く楽しさ、音楽を奏でる楽しさを忘れず、できれば、高校、大学、社会人バンドなどで、音楽を、楽器の演奏を続けてほしいと思います。

 

もちろん、日進地区の中学生たちは、進学先の高校や大学の吹奏楽部が自分に合わないと感じたら、ぜひ Nisshin Wind Orchestra へ入団してくださいね!

 

 最後に、毎度の宣伝です(笑)

 

 

来週日進市民会館で行われる、サマーコンサート

 

まだ、チケットに余裕があるそうです。

 

せひ、お友達で、Nisshin Wind Orchestra の団員の方がいたら、そちらから購入してあげてください!

 

当日券もあるとのことなので、時間が空いたよ~という方は、ぜひ聴きに来てくださいね!

 

よろしくお願いいたします!

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

通知表の結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む