· 

お盆に読んだお盆のお話

毎年、8月15日は、近くの八劔社で納涼夏祭りが行われます。

 

盆踊りや、提灯まつり、打ち上げ花火などが行われますね。

 

 

八劔社は江戸時代に鎮座されたようで、この浅田地区(旧浅田村)の年中行事の中心を担っています。

 

この地区は、新しい住宅地が増えてきていますが、地元の方々に上手く溶け込んで、昔からのお祭りなどもきちんと受け継がれている良い地域だと思います。

 

 

 

お祭りがある日は、生徒たちもお祭りに行くので、夜は開店休業状態になります。

 

今日も、誰もいなくなったので、散歩がてら、お祭りを覗いてきました。

 

 

今年は、生徒には会えなかったけど、卒業生には会えましたね。

 

高校が楽しいって言ってたのでホッとしています。

 

 

教室に戻ったら、先日買った本が届いていました。

 

 

タイトルに惹かれて、内容も、作家さんも全く知らないまま購入した本です。

 

各章のタイトルが曲名になっているのが面白いなと。

 

生徒がいなかったので、そのまま一気に読んでしまいました~

里山の奥にある洋館にある、「奏弾室」という名前のピアノ教室

 

その先生は完璧に弾けるけど感情が乗らないピアニスト

 

そのピアノの音に惹かれてた青年は、過去にピアノから逃げ、ピアノは嫌いだけど、演奏から感情だけは聞き取れる青年。

 

その二人が、何かを抱えてレッスンに来る生徒を、1曲、1話づつレッスンしていくミステリアスなファンタジー

 

1話つづ、短編小説として雑誌に掲載されたものを1冊に再編集しているので、各曲にまつわるストーリーは短めですが、曲を上手く使っているので、読んでいて音が聞こえてくる感じがしましたね。

 

 

 

 

これ以上はネタバレしちゃうので書けませんが、お盆にふさわしい、ミステリアスなファンタジーでした。

 

ちょっと切ない、はかない、そんな読後感です。

 

音楽好きな方にはお勧めかな。

 

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

通知表の結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む