· 

1ヶ月で 1,524問の英語の演習を!

今日は、夏期講習期間中に生徒に行ってもらっている英語の演習についてご紹介いたします。

 

セルモでは、過去に日本e-Learning大賞を受賞した実績のあるICT教材を導入して活用しています。

 

このシステムの最大の特徴は、演習(ミニテスト)が単元ごとに細かく用意されていて、全て自動で採点してくれます。

 

しかも、1問ごとに即○☓の採点がされるので、正解か、不正解の場合は、何をどう間違えたか、回答が思いつかなかったときは、即答えを確認できるので、なるほどと、その場で理解ができます。

 

英語の演習(ミニテスト)は6問程度で、単語の穴埋め、和訳文の選択、疑問文への書き換え、日本語の短文を英語にする和文英訳など、バリエーションも豊富で、難易度もそれなりにあります。

 

 

中2の接続詞の単元で習うIf 節の、和文英訳問題です。

 

If 節を前に出したときは、,(カンマ)を忘れると☓になります。

 

また、先に習った、~しなければいけない(must もしくは、 have to )も使われていて、語数制限から、have to ではなく must を選択する問題になっています。

 

この1文だけでも、If 節だけの知識ではなく、疲れている=you're tired 、~しなければいけない=

must (もしくは have to ) 、寝る=go to bed などの単語や、連語、文法の知識も必要になります。

 

よくできた演習だと思っています。

 

トラップ(わな)が数多く仕掛けてある印象で、注意深く英文を作らないと、3単現のsや、時制、連語、単語のスペルなど、に引っかかりますね。

 

この演習で、100点を取ろうとすると、ラスト2問の和文英訳問題で、結構緊張すると思いますよ。

 

 

こういった、単元ごとの演習(ミニテスト)が各学年で、50個ほど用意されています。

 

 

 

この夏休み、中3生には、まず、中1、中2の英語の演習を全て100点にしようね!と伝えてあります。

 

軽く、全部100点に!と伝えますが、中身は、かなりハードです。

 

演習1セットが6問、 和文英訳が1~2問は含まれていますから、それらでをノーミスでやっと1単元での100点です。

 

この演習が、中1分で約50単元、中2でも、約50単元、合計約100単元分あるので、100回100点満点をとってねと伝えていることになります。

 

 

夏休みに、かなり頑張って、英語の復習をしてくれているこの中3生の場合、こんな感じです。

見事に100点が並んでいますね!

 

 

注目して欲しいのは、クリア回数です。

 

先程の接続詞のif の単元など、14回もクリアしています。

 

過去に何度も復習している単元なので、その分クリア回数(挑戦した回数)が多くなっています。

 

 

で、この生徒が、中1,中2の100単元を全部100点にするのに解いた問題数が、なんと、1,524問!

 

 

100点にするのに、1回でクリアできず、2~3回は挑戦しているようで、履歴を見たら、254回挑戦していました。

 

 

6問☓254回で、1524問!

 

 

こうやって改めて数えてみると、相当な量をこなしてくれていることになります。

 

 

英文法の問題集を3周ぐらいした感じの量をこなしてくれていると思います。

 

 

 

で、意地悪なのはここから。

 

 

全部100点にしたのを確認したあと、

 

 

「じゃ、もう1回、全部解いてみよっか~」(笑)

 

「あれ?1回100点にできたんだから、2回目は簡単、簡単!」と

 

 

ま、やる側は結構ハードなのは承知ですが、こういうのは、たいへんだ~って思いながらやるより、楽勝だよね~って思いながら解いたほうが、楽しく、ストレスなく解けますからね。

 

 

 

うちの卒業生たちは、この演習のループを本当に何周も何周もやってくれました。

 

 

おかげで、高校で、英語で苦労する生徒はホント少ないです。

 

 

中間、期末テストに直結するわけじゃないけど、確実に英語の地力がつくので、2学期以降が楽になると思います。

 

もちろん、模試や入試でも、英語が楽に出てくるようになったのを実感すると思うので、楽しみにしていてほしいですね!

 

 

 

 

 

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

通知表の結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから