· 

「思うは招く」の植松さんとMSのキリストとの対談

 

MS時代に一緒にお仕事をさせていただた事がある、日本マイクロソフトの有名人で、その風貌から「キリスト」と呼ばれることが多い澤円さんが、珍しくSNSで、テンション高めの投稿をされていました。

 

画像をクリックすると、澤さんが配信しているVoicyというラジオ(音声ブログ)のページにとびますので、お時間あるかたは、聞いてみてくださいね。

私も植松努さんの大ファンで、3年前に桑名で講演があるとお聞きして、確か塾を臨時で休みにして講演を聞きに行かせて頂いたことがあります。

 

 

その講演で植松さんから学んだことは、「思うは招く」ということ。

 

そして、「どうせ無理」という言葉を世の中からなくしたいという植松さんの強い思いです。

 

 

 

まさに、当時植松さんの講演を聞きたいな、できれば直接お会いして、お話したいなと思っていたときに、お隣の三重県津市で講演があるという情報がSNS上に流れてきたので、「これだ!」と思って、即申込みし、植松さんとお話できるかもしれないとの思いで、二次会にも参加申し込みをしました。

 

結果はこの通り(笑)

「思いは招く」の通り、二次会で、直接お話できただけでなく、こうやって2ショットでの写真や、DVDへのサインもいただくことができました!

 

そして、「どうせ無理」という言葉を世の中からなくしたいという植松さんの思いに深く賛同し、この日以降、塾で「無理!」という言葉を禁句にしています。

 

やる前、挑戦する前から「無理」と諦めるのではなく、失敗することも経験だと思って、どんどん挑戦してもらっています。

 

 

 

 

今回の澤さんも、植松さんとお会いしたいと常々おっしゃっていたそうで、講演会で一緒になれて、とても喜んでいましたね。

 

やっぱり、思いは招くんだなと。

 

 

 

そして澤さんのラジオでのお二人の対談を聴いて、意を強くしたことがあります。

 

澤さんも、意識して多くのお子さんと関わるようにされているとお話されていましたし、植松さんは、年間8万人の子どもの前でお話をされているとのこと。

 

そして、植松さんがおっしゃった、「多くの子どもに関わることで、記憶の中に自分の遺伝子を分散することになる」という一言。

 

 

 

自分の経験、特に、これからの少子化の社会を生きく抜くために必要なグローバルな会社での経験を子どもたちにしっかり伝えていくとこが大切なんだなと。

 

そして、それは、子どもたちだけじゃなく、その保護者の皆様にも、しっかりと伝えなきゃいけないことなんだなと。

 

保護者の方々が過ごした学生時代と、今の子供達が過ごしている時代との差についても。

 

 

 

 

時代が大きく変わっていくこれからの世の中。

 

人口は大きく減り続け、高齢者が増え、労働者人口が減り、経済が縮んでいく日本。

 

一方で、ロボットやAIが一層普及し、何も考えず、上司の言うことを聞くだけの「普通の人」はどんどんロボットやAIに置き換えられていく社会。

 

逆に、好きなこと、人の役に立てることはロボットやAIの力を借りて、アイデアを簡単に実現できる時代。

 

より高性能になるコンピュータやネットワークの力で、世界がとても近くなる社会。

 

 

 

そんな時代に社会人となって世の中に飛び出していかなきゃいけない今の子ども達へ、時代を生き抜くために必要な武器である「勉強」について

 

それも、昔の知識を蓄えるだけの「勉強」ではなく、自分の力で学び、考え、行動できる「勉強」を。

 

  • グローバルなつながりのために必要不可欠な「英語」
  • AIや、ロボットを動かすプログラムを作る上で必要な「数学」や「理科」
  • 新しい時代を生き抜くために過去から学ぶ「歴史」
  • 他人を理解するのに必要不可欠な「国語」
  • 他国の人や文化を理解するのに必要な「地理」 などなど

 

 

これらが全て得意にならなくてもいい。

 

でも、どれか一つは自信が持てる何かを持たせてあげたい。

 

その武器で、新しい時代を生き抜いていけるように。

 

 

 

澤さんのラジオを聴いて、自分のやるべきことが再認識できました!

 

お二人のお話が持つ「力」にとっても刺激を受けました!

 

素晴らしいお話、ありがとうございました!

 


最後に、改めて、有名な植松さんのTEDxSapporoのスピーチを御覧ください。

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

通知表の結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む