· 

漢検をパソコンで受験する「漢検CBT」

今日は、日本漢字能力検定、いわゆる「漢検」を当教室で実施しました。

 

それも、通常の紙での検定ではなく、セルモらしくパソコンを使っての検定「漢検CBT」です。

 

 

CBT・・・Computer Based Testing の略で、テストの全てをコンピュータで行う試験のことです。

 

当教室では、6年前の開校当初から実施しており、多くの生徒達が、パソコンを使った漢検受験に挑戦してくれています。

 


漢検CBTの特徴は

  • コンピューターを使って漢検を受検するシステムです。
  • 毎日(年末年始を除く)、受検いただけます。  

     ※平成29年度から、日曜・祝日も受検できるようになりました。

     ※実施日と開始時刻は会場によって異なります。

  • 合格するとペーパーでの検定と同じ資格を得ることができます。
  • 読み問題や選択問題はキーボード入力で解答し、記述式問題は液晶サインタブレットに専用のペンで解答します。
  • 結果は、検定後約10日を目安に郵送にて通知します。(年末年始等の連続休暇は除く)

 

 

そして、こんな方が「漢検CBT」を受検されています

  • 検定受検後、「早く次の級に挑戦したい」と思っている方
  • 合格まであと一歩で、「すぐにでも再挑戦したい」と思っている方
  • あらかじめ定められたペーパーでの検定日程で受検できない方
  • できるだけ早く検定結果を手にしたい方

 

 

今回も、夏休み中に漢検に挑戦したいという中3生のリクエストを頂き、2週間ほど前に急遽実施を決定。

 

申込みから検定実施までわずか2週間という短さで検定を受験実施しました。

実際の漢検CBTのテストの様子は、こんな感じです。

 

 

パソコンから出題される問題に、キーボードを使って、読みを入力しています。

 

うちの生徒たちは、普段から、パソコンから出題される問題を解くことになれているので、このあたりは、戸惑いがないですね。

 

 

漢字の書き取りは、どうするかというと、こんな感じで、液晶タブレットに手書きしたものが、パソコンにも同時にとりこまれて、解答になります。

 

 

紙と比べても、あまり違和感を感じずに解答できると思いますよ。

 

 

 

そして、合否の確認は、1週間後には可能ですし、合格している場合は、10日程度で、合格証書も届きます。

 

このスピード感が漢検CBTの魅力ですね!

 

 

受験生にとっては、漢検3級(高校によっては準2級)を持っていることが推薦条件になってる高校もありますし、そうでなくても、面接などで、資格をアピールできるメリットもあるので、ぜひ挑戦してほしいと思っています。

 

 

なにより、漢字の知識は、高校受験だけでなく、高校、大学、社会人になっても必須の知識ですからね。

 

スマホで調べるにも、読み方を知らないと調べられませんし、本を読んでいても、漢字が読めなかったり、熟語の意味を知らないと、内容が頭に入ってきませんからね。

 

中学生だと、3級までは簡単に取れると思いますが、できれば、準2級ぐらいまで、中学のうちに取れるように勉強すると、その後の高校生活が楽になると思うので、おすすめです!

 

 

また、このブログを読んでいる読者の方々も、受験可能ですので、お気軽に、一番下の連絡フォームから、漢検受験希望と書いてご連絡くださいね!

 

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

通知表の結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む