· 

夏休みが終わりましたね。

長かった夏休みも、今日で終了です。

 

土日を挟んで月曜日は始業式、そして翌日は、中3生は実力テスト、中1中2生は課題テストが実施されます。

 

夏休みの勉強の成果を十分発揮できるよう、週末も、自宅で頑張って復習してくださいね!

 

 

 

夏休みの間は、午前中が小学生タイムでした。

 

夏休みの間だけ通い放題でお預かりした小学生が5人、今日で一旦さようならということになりました。

 

夏期講習前は、お母さんから2時間もじっと勉強できるか不安ですとお伺いしていましたが、全員が2時間が短い!、もう終わりなの!といいながら、毎日を過ごしてくれました!

最後の1週間は、毎日ラスト20分は塾にあるパズル教材を使って遊んでもいいよと伝えると、ルービックキューブにハマる子がでてましたね。


最初はガチャガチャと、回しているだけから始まり、1面ならなんとか揃えれるぐらいになってきたので、私の方から少しづつヒントを与えてあげました。

  

ルービックキューブを揃えるのは、面で揃えるのではなく、1つ1つのブロックを正しい場所に置いていくことが大切。

 

  • 正方形は9☓6面で36個あるように見えるが、動くブロックは20個しか無いこと。
  • センターの6個は動かないブロックであること。
  • 角のブロックが8個、辺の真ん中のブロックが12個
  • それぞれのブロックの正しい場所は1箇所しか無い。
  • 面を揃えるのではなく、ブロックを1段づつ正しい場所に配置していく感覚で解くこと。

 

これが理解できたら、1段目をそろえることに挑戦してもらいます。

  

ブロックがどう動かしたら、どこに動くか、他のブロックがどうつられて動くか、じっくり観察して、しっかり頭を使って、動かし方を考えてもらいます。

 

 

ホント、素晴らしいパズルですし、いい頭の体操になりますね。

 

 

 

こちらでは、「立体四目並べ」での対戦です。

 

 

こちらは、タテ・ヨコ・ナナメ、対角線、対角線の斜め、といろいろなところで4つを並べることができるので、空間をしっかり認識して、どこかで、3つ(リーチ)を作られていないか、注意しながら、玉を置いていきます。

 

 

空間把握能力に加え、相手の手を見逃さない注意力、先を読む推理力などが鍛えられるゲームです。

 

 

特に、なれてきた子には、ダブルリーチで絶対に勝つパターンとか、途中から、連続してリーチを掛けていき、相手の手玉を利用して、最後に4つが並ぶ、将棋で言う「詰み」の状態で勝てるように考えてもらいます。

 

相手が気づかれずに、詰みの状態を作るのは、先を読む推理力と、それを想像できる空間把握能力が大切です。

 

このゲームを通じて、数学で使う、空間図形をいろいろな角度から見る能力も養われますよ。

 

 

 

 

 

 こちらでは、床にマグネットトイを広げて、アートに挑戦中~

 

 

高学年の生徒は、いろいろな立体を作ってくれました!

 

 

 

そして、今日が最後ということで、お別れの挨拶をしたとき、生徒たちは、冬休みも来たい!、お母さんに頼んでみる!って言ってくれました!

嬉しいですね~

 

 

また、お母さんも丁寧にご挨拶に教室まで来ていただきました。

 

 

午前中とはいえ、毎日のように、塾に楽しそうに行ってくれるので、とっても助かりました!って。

 

こちらも、嬉しいお言葉です。

 

 

 

 

夏休みに、頑張ってくれた小学生の皆さん!

また、冬休みに会いましょう~! 

 

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む