· 

台風と高潮

昨日の台風のニュースで自分にとって衝撃的だったのは、「関西国際空港」の水没でした。

 

 

いくら台風の雨がすごいとは言え、水没するってどうして?って思ってニュースを見てたら、高潮が原因だったのですね。

でも、正直、高潮の仕組みって今までじっくり考えたことなかったので、この機会に調べてみようと思いました。

 

 

 

高潮と聞いて思い出すのは、伊勢湾台風です。

 

 

1959年(昭和34年)ですから、私もまだ生まれていません。

 

 

それでも、記憶にあるのは、実家が伊勢湾台風の被害が大きかった海部郡の蟹江町だからですね。

 

伊勢湾台風の話は、子供の頃よく耳にしましたし、海抜ゼロメートル地帯のあの辺りは、いたるところに、伊勢湾台風時の水の高さを示す標識があり、それが自分の背の高さより遥かに高い場所に線が引いてあるのが記憶に残っています。

 

 

ただ、いままで、伊勢湾台風の被害は、高潮が原因だとはおぼろげに知っていましたが、どういったメカニズムでおきるのかは知りませんでした。

 

 

高潮の原因は、低気圧と風でした。

 

 

 

 

坂出市HPより

(1)風による「吹き寄せ効果」

 台風の中心は、周囲に比べて気圧が低くなっています。風は気圧の高いところから低いところに向かって吹きますので、この風が沖から海岸に向かって吹くと、海水が海岸に向かって吹き寄せらる「吹き寄せ効果」により、海岸付近の海面が上昇します。

 吹き寄せによる海面上昇は、風速の2乗に比例し、風速が2倍になれば海面上昇は4倍になります。

 

(2)低気圧による「吸い上げ効果」

 台風が接近して気圧が低くなってくると、それに応じて海面が持ち上がってきます。これが「吸い上げ効果」で、外洋では、気圧が1hPa低くなると海面は1cm上昇するといわれています。

 

今回の場合、気圧の影響で63cmほど海面が持ち上がったことになります。

 

 

 

 

 

この風と低気圧の2つ効果で実際に伊勢湾台風のときにどんな感じで潮位(海面の高さ)が変化したのかをシミュレーションした映像があったのでご紹介いたします。

 

 

 

 

動画の30秒過ぎ(画面内の時刻で9/26 19:00過ぎ)から、南からの風の影響で、伊勢湾の海面が持ち上がり始めます。

動画の40秒過ぎ(画面内の時刻で9/26 21:00過ぎ)から、大きく潮位があがり、名古屋西部と海部郡に一気に押しかかります。

 

 

 

 

今回の台風21号でも、満潮時間と重なった上に、低気圧の影響で持ち上がった海面が、南からの風で吹き寄せられ、高潮となって関西空港に襲いかかったようです。

 

 

空港自体は、04年の台風の被害を受けて、5mの高さになるよう護岸工事を行ったようですが、その護岸を乗り越えて、海水が侵入し、滑走路が水没してしまいました。

 

 

 

自然の力の恐ろしさを感じさせる出来事ですね。

 

 

こうして高潮の仕組みを見てみると、海面が持ち上がって海岸に向かってくる様子は、津波にも似ていますね。

 

 

なぜ?と思ったことを調べてみることで、いい理科の勉強になりました。

 

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから