· 

インフラの脆弱性

今朝早くに北海道で震度7の地震がありましたね。

 

朝のニュースでは、北海道全域での停電ときいて、そんなにひどかったのかと驚きました。

 

 

しかし、情報を集めてみると、震源近くにある「苫東厚真火力発電所」が地震の影響で即発電を停止、この発電所が、昨夜の北海道の電力の約半分を発電していたことで、一気に発電と、消費の電力のバランスが崩れて、他の火力発電所に負荷がかかる状態になり、自動で次々と火力発電所が停止し、全道での停電となったようです。

 

しかし、あの広い北海道の電力の約半分が1箇所の発電所で発電されていたことに驚きました。

 

確かに、土地は広いですが、人口や工場などが少ないので、電力需要は、中部電力の1/4程度しかないですから、それほど発電所が多くいるわけでは無いのは理解できます。

 

ただ、電気という生活を支える基盤が、発電所1箇所に寄りかかっているというのは、バランスがわるいですよね。

 

 

 

このニュースを聞いたときに、浮かんだ言葉が、「インフラの脆弱性」です。

 

 

インフラとは、「インフラストラクチャー(infrastructure)」の略語です。

 

産業活動や社会生活を行うための土台となる施設が「インフラ」で、具体的には「道路」、「上下水道」、「電力網」「通信網」などの設備の事をさします。

 

 

脆弱性(ぜいじゃくせい)とは、もろく弱い様子、性質をいいます。

 

 

「インフラの脆弱性」とは、産業活動や社会生活を行うための土台となる施設がどれくらいもろく、弱い性質をもっているかを表す言葉ですね。

 

 

インフラのような大事なものには、脆弱性があってはならないのが基本です。

 

そのために、設備を二重化したり、もしものために、バックアップを用意したり、予防保守をしたりと脆弱性をなくす工夫がされています。

 

 

しかし、今回は、巨大な地震が発電施設の近くで発生したという不運はあったものの、その発電施設に発電を頼りすぎていたため、全道停電という大きなトラブルに発展してしまいました。

 

また、おとといは、海上空港である関西国際空港の高潮に対する脆弱性が露呈してしまいました。

 

堤防などをかさ上げして対策をしていたものの、想定を超えた高潮に、機能が麻痺してしまいました。

 

 

同じ海上空港のセントレアは、伊勢湾台風クラスの高潮がきても大丈夫なようにあらかじめ護岸を高く作ってありますし、排水能力を強化するなど、万一高潮が護岸を超えてきても被害が最小になるように準備をしているようです。

 

 

人間も同じで、完ぺきな人はいません。

 

どこかに、弱さや、もろさを持っているものです。

 

そういった弱さ、もろさは、なかなか無くすことはできません。

 

でも、自分の弱さ、もろさを自覚していれば、備えることはできます。

 

本番でミスをしてしまう弱さがあったとしても。それを自覚していれば、必ず見直すなど、ミスをしないための工夫をすることで、ミスを最小限に食い止めることができます。

 

 

普段の勉強の中で、自分の弱点を見つけておき、どうしたら、影響を少なくできるかを考えておくことも大切なことだと思います。

 

 

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む