· 

セミナー&塾訪問

 

今日は、大阪でセミナーに参加してきました。

 

タイトルは「塾のためのITツール活用セミナー」です。

 

 

セルモは、もともと、「セルモシステム」というITツールを全面的に活用した塾です。

 

6年前に教室を開いたときは。また、学習にITを使うところが少なく、まだまだ、先生が教えて、紙と鉛筆を使わないと勉強じゃないっていう雰囲気を感じたものでした。

 

ただ、最近のAIブーム、プログラミングの必要性の認識、勉強アプリの普及など、ITツールを使った学習に関しては、以前に比べると、理解が深まり、むしろもっと積極的にITを使ってもいいんじゃないのかという雰囲気すら感じるようになってきました。

 

そんな中見つけた今回のセミナーは、かなりタイムリーな情報、内容で、とても勉強になりましたね。

 

 

 

 

セミナーのレジュメと、セルモも掲載頂いている塾検索&口コミサイト「ジュクサガス」の田口さん、生徒も使っているStudy Plusの宮坂さん

 

 

Study Plusは、勉強の敵と思われているスマホとSNSを、勉強の味方に変えてしまうアプリです。

 

大学受験を控えた高校生に人気なのですが、意識の高い中学生なども利用しており、うちの塾生も2人ほど、使っているのを見せてもらったことがあります。

 

写真をとったり、今日の行動をタイムラインにアップすると、イイねやコメントが貰える。

 

こうやって言葉にすると、インスタやTwitterとやってることは一緒ですが、アップする内容が勉強に関することであり、繋がっているのはライバルや一緒に勉強を頑張る仲間だったりするのが大きく違うところです。

 

 

ホント、よく考えつくな~と感心していました。

 

 

 

利用者事例ということで、大阪の学習塾「FRONT」の植田先生がお話をしてくれました。

 

プロジェクターを有効に使って、ITツールをガンガン使って、むっちゃ楽しそうな授業のお話をしてくれました。

 

聞いていて自分も、こういったITツールを上手く使った授業をしてみたいな~って思いましたね。


ちょうど、10月からの高校受験特訓講座では授業を予定してるので、上手く使ってみようかなと思っています。

 

 

 

 

休憩の後、後半戦です。

 

Clear というアプリはご存知ですか?

 

 

これは、ノート共有サイトです。

 

学校を休んだときに、「ノート見せて!」っていうあれを、ネットの中でやってしまっています。

 

「綺麗にノートをまとめるのが上手い」生徒が、みんなに見てもらいたい、使ってもらいたい、役に立ててもらいたいという思いで、ネットに自分のノートをアップします。

 

それを、ノートをまとめるのが苦手な生徒や、自分の先生の板書や授業だけで理解できなかった生徒たちが、ありがたく使って、ノートにイイねやコメントを残す。

 

そう、まさに、ノートを見せ合うインスタって感じです。

 

 

最後は、スマホの中に家庭教師がいる感覚になる「manabo」と、スマホの中に塾講師がいる「学びエイド」の紹介でした。

 

どちらも、自立学習を目指す高校生を支えるツールです。

 

ウチは、高校生の「わからない」は、基本全部私が対応していますが、今後高校生が増えてくると、1人では限界があるなと思っていたとこなので、こういったツールの導入も検討して、生徒たちによりよい学習環境を作ってあげたいと思っています。

 

 

 

せっかくセミナーで大阪まで着たので、足を伸ばして、「ライジング個別指導塾」へ

 

こちらは、プログラミング教室仲間の家村先生が運営している教室です。

 

 

近くの「特化塾 ヨシダゼミナール」の吉田先生も、わざわざお越しいただき、3名で教材のこと、プログラミングのこと、テスト対策のことなど、気がついたらなんと6時間も!

 

しかも家村先生とは、リアルでは初対面です(笑)

 

SNSでは、もう1年以上前から繋がっていて、使っているIT教材が同じものであったり、同じプログラミング教室に加盟していたり、同じ教材を使っていたりと、とても似ている塾なので、お互いに情報交換を頻繁にしていたので、今日お会いしたときには、「初めまして・・・ですよね?(笑)」って感じで。

 

 

早速家村先生もブログの記事を上げてくれていますね。

 

 

 

SNSがあるおかげで、我々1人で仕事をやっている人間も、多くの仲間を持て、励まし合い、情報交換ができ、嬉しさも辛さも共有できたりします。

 

 

でも、やっぱり、リアルに会って話すと、より深く、広く、コミュニケーションができますね。

 

普段は、SNSで軽く情報交換を、年に数回は、リアルでガッツリ情報交換をという感じで、上手にITツール使いこなせると、人生が豊かになると思います。

 

 

前職で、30年近くITツールの営業をしていて感じたのは、ITツールはあくまで使う人を幸せにするためのもの道具でしかなく、道具である以上は、使う人や組織が主役であるということ。

 

間違っても、ITツールを導入たら幸せになれるということはなく、道具の選定や、導入後の使い方なども、しっかり考えないと、幸せにはなれません。

 

 

 

教育用のITツールも、いい道具が増えてきました。

 

SNSも、いろいろな種類のものが増えていますよね。

 

スマホもどんどん機能がアップしていきます。

 

しかし、どれも、結局は道具でしかありません。

 

道具を入れたら終わりではなく、どう上手に使いこなしていくかを考えていかないと、宝の持ち腐れになってしましますからね。

 

逆に、上手に使いこなすことができれば、ホント人生を豊かに変えてくれる素晴らしい道具だと思いますよ。

 

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む