· 

はたらく細胞 Part2

先日紹介した、はたらく細胞ですが、その後、無事現在発売中の全5巻が揃いました。

 

TVアニメも、原作に忠実なので、TVで見るほうがわかりやすいかもしれませんね。

 

 

そうそう、TVアニメを録画して、勉強に使っているご家庭もあるようです。

 

高校生は、免疫細胞の章でここにでてくるキャラを全部覚えなきゃいけないですし、中学生も、赤血球がどうやって体中に酸素を配達し、二酸化炭素を回収し、肺でそれを再度酸素に交換してっていう「血液循環」について2学期に習いますしね。

 

 

 

 

セルモシステムで学べる血液循環のポイントです。

 

教科書よりは、わかりやすいとは思いますが、さすがに、マンガやアニメには負けますね(笑)

 

 

マンガだと3巻、アニメだと第8話が「血液循環」のお話です。

 

二酸化炭素を抱えて、下大静脈(体の下半身の大動脈)を心臓に向かって、坂を登るように、頑張って歩くシーンで始まり、これから心臓に入るよ!と覚悟を決めて、ぎゅ~~っと押しつぶされそうになりながら、右心房、右心室を抜けて、肺に向かう肺動脈にでます。

 

肺までの短い一本道だ~っといいながら、肺動脈を抜け、肺の中へ。

 

この肺動脈の中には体中から二酸化炭素をもった赤血球が集まってきていますから、この肺動脈の中が一番、二酸化炭素をもった赤血球(これを静脈血といいます)が多く集まります。

 

 

つまり、肺動脈が、静脈血が一番多く流れる場所ということになりますね。

 

 

肺胞で二酸化炭素を渡して、酸素を受け取ると、今度は再度心臓に向かう肺静脈へ。

 

 

この肺動脈から心臓に向かう赤血球は、みんな、酸素を抱えています。

 

この酸素を抱えた血液を動脈血といい、この動脈血が一番多く流れる血管が、肺から心臓に向かう肺静脈ということになります。

 

 

その後、左心房、左心室で勢いよく押し出された赤血球は、大動脈を経て、体の隅々の毛細血管に入り込んで、細胞に酸素をとどけ、二酸化炭素を回収してきます。

 

 

マンガやアニメだと、この血液循環のルート、名前なども、覚えやすいですね。

 

 

はたらく細胞が手元にないときには、生徒が、呪文か念仏を唱えるように、大静脈から、右心房、右心室、肺動脈から肺、肺静脈から、左心房左心室で大動脈~ってやってました。

 

こんな立派な絵を描いてた生徒もいましたね

 

動脈と静脈、動脈血と静脈血という記事で、詳しく血液循環については解説していますが、今なら、「はたらく細胞の3巻読んで覚えてね!」で済んでしまいます。(笑)

 

 

高校生も、ちょうど2学期に、免疫細胞について学ぶようで、教科書に、「NK細胞」や「T細胞」「マクロファージ」などといった用語が載っているのを見つけて、「はたらく細胞にでてきたやつだ~!」ってはしゃいでいます。

 

 

今年の高校の生物の先生は、いつもに比べると、教えるのが楽かもしれません。

 

勉強熱心な生徒たちが、みな、「はたらく細胞」を読んだりTVを見たりして、しっかり予習してきていますからね。(笑)

 

 

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む