· 

久々のゴスペルレッスン

8月の夏休み期間中にお休みしていたゴスペルレッスンに、9月から復帰しています。

 

このオバマ大統領の就任式の映像で流れている曲を、10/28の「まつり天白」というイベントで歌うので、現在練習中です。

 

 

ところで、このオバマ大統領の就任式という一大イベントで歌われてるこの曲、どこかで聞いたことありませんか?

 

そう、こどものころに歌った。「ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた~」っていう歌ですね。

 

他にも、「オタマジャクシは蛙の子、ナマズの孫ではありません~」ってのもありますし、

 

「まあるい緑の山の手線、真ん中通るは中央線、新宿西口駅の前、カメラはヨドバシカメラ!」

 

なんて、CMもありますね。

 

 

これみんな、元歌は、アメリカで歌われている「リパブリック讃歌」なんですよね。

 

なんと、この「リパブリック讃歌」は、アメリカの南北戦争ときの北軍(奴隷開放を主張)の行進曲として作詞されています。

 

さらに、その「リパブリック讃歌」にも元歌があって、「John Brown's Body ジョン・ブラウンの亡骸」という歌が大元のようです。

 

 

このジョン・ブラウンさんが、アメリカで奴隷解放にとても熱心であったことから、奴隷解放を主張する北軍の曲に使われ、その約150年後のアメリカ初の黒人大統領であるオバマさんの就任式を祝う歌に選ばれたという経緯のようです。

 

 

しかし、そんなオバマ大統領の前で歌われるような、アメリカを代表する歌が、日本では家電さんのCMソングになってるって・・・(笑)

 

日本に旅行に来ているアメリカ人の方々は、どんな思いで聞いているんでしょうね。

こんど、英会話のときにマーク先生に確認してみよっと。

 



ちなみに、「ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた~」の最後が、「そこ~であわてて、湿布した」

で終わるのはご存知ですか?

 

なぜ、赤ちゃんがかぜひいてるのに、湿布をするんだろうっておもったら、なんと、アメリカにも「ジョン・ブラウンの赤ちゃんがかぜひいた~」って替え歌があったんですね(笑)

 

John Brown's baby had a cold upon his chest 

John Brown's baby had a cold upon his chest

John Brown's baby had a cold upon his chest

And they rubbed it with camphorated oil.


(ジョン・ブラウンの赤ちゃんが風邪ひいた。そこで、しょうのう油(しっぷ薬)を塗った。)

 

 a cold upon his chestは、直訳すると「胸の上の風邪」なので、咳き込んでるような風邪なんだと思います。 

 

そういう息が苦しい時に、スーッとするよう、に胸にぬるオイルが camphorated oil(しょうのう油)で、これが日本に伝わるときに湿布という表現になったんですね。

 

 

 

ゴスペルで歌う曲を調べていたら、南北戦争やら、奴隷解放やら、オバマ大統領やら、童謡やら、ヨドバシカメラやらといろんなものがつながって面白かったです。

 

今の時代、こうやってネット上にある情報から瞬時に知りたいことを調べられるので、本当に便利ですね。

 

ただし、それらの情報が正しいかどうかを判断できる知識は必要です。

 

それがないと、ネット上のデマや、噂話、勘違いした情報などに簡単に騙されていまいますからね。

 

 

 

上手にネットの情報を使いこなせるように、しっかり勉強しましょう!

 

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む