· 

see / look at / watch の使い分けできますか?

中学生が英語の演習で英作文をしているとき、こんな質問がよくあります。

 

 

「先生、~を見るってsee ?  watch? どっちですか?」

 

 

特に、中1~中2にかけて、日本語の意味と、英語の単語を1つ1つ繋げようとしている生徒だと、見る=see 、 見る=Watch ってやっているので、あれ?見るって2つも単語がある~ってなりますね。

 

で、英作文を作るとき、例えば、「昨日TVを見ました」という英文を作ろうとした時に、

 

 

~を見るってsee ?  watch? どっちですか?って質問になるんですよね。

 


そんな質問がでてきたときは、英語の単語についていろいろ考えるチャンスだと思って、生徒にはこちらの本を見せてあげます。

 

 

日本で英語の指導をしてるデイビッド・セインさんが書かれてる本で、前置詞、動詞、形容詞・副詞

、冠詞、時制・仮定法などに分かれていて、それぞれ、ネイティブはこう使う!というのがマンガやイラストで、わかりやすく上手に解説されています。

 

 

ネイティブが単語をどう選んでいるか、その単語を聞いてどう感じるかが、ちょっとコミカルにかかれているので、似てるけど、ニュアンスが違う単語を選んだ時、ネイティブがどんな反応を示すか、よくわかります。

 

 

 

see の持つイメージは、自然に眼に飛び込んでくる景色などを見る感じ。

watch  の持つイメージは、動きのあるものをじっと見る感じ。

 

ついでに、look at  の持つイメージは、絵や写真など、動かないものを瞬間的に見る感じです。

 

なので、冒頭の質問、「昨日TVを見ました」という英文は、

 

I watched TV yesterday. となります。

 

TVは、画面の中が動き回るので、それをじっと見る、まさにwatchの持つイメージそのものです。

 

他にも、虫を観察したり、球技などでライン際できわどい時、「Watch!!」なんて叫ぶのも、このイメージです。

 

 

一方のsee は、かってに眼に飛び込んでくるイメージなので、I saw a beautiful view.(私は美しい景色を見ました)というと、思いがけずきれいな景色が眼に飛び込んできて、感動してる雰囲気まで、伝わってきますね。

 


本の中のイラストだとこんな感じで紹介されています。


こういった感じで、動詞だと39の似た動詞の違いについて説明されています。

 

主なところでは、

言う : tell と say   (だれかに)伝える / 単になにかを言う

話す : talk  と speak  会話する / 話す(言葉を出す)

聞く : hear  と listen to (勝手に)耳に入ってくる / (注意して)耳を傾ける


こういった、日本語の訳だと同じものになるけど、イメージやニュアンスが違う単語を説明するのって、言葉だけではなかなか説明が難しいですが、本を読むと、マンガやイラストでとてもわかり易く書いてあります。

 

 

英語が難しいと感じている方は、まずこういった本で、英語の単語の持つイメージを理解する様にしましょう。

 

多くの訳を、一つ一つ覚えるのではなく、この単語はこのイメージがあるからこんな意味になるのか~って思えるようになると、英単語を覚えるのが楽しくなりますよ。

 

 

 

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む