· 

関ジャム&情熱大陸

 

普段、ほとんどTVを見ることが無いのですが、音楽関係の真面目な番組は、録画しておいて、時間があるときに、見るようにしています。

 

 

SNSで、今日の情熱大陸のゲストが新鋭のSAX奏者「上野耕平」さんだということは、本人がTweetしていたので、忘れないように録画しておきました。

 

今日は、時間があったので、リアルタイムで見ようかと思ってTVをつけたら、裏番組である「関ジャム」で”オーケストラの奥深さと知られざる楽しみ方”をやっていました。

 

こちらの方は、完全にバラエティ番組でしたが、オーケストラや吹奏楽を取り上げた回が意外と面白かったので、先にこちらをリアルタイムでみて、情熱大陸はその後見ることに。

 

 

スタジオの中にフルーオーケストラを入れるには狭いので、かなり小編成での演奏でした。

 

でも、実際演奏がはじまると、管楽器など各パート1人づつしかいないにもかかわらず、素晴らしい演奏でしたね。

 

スターウォーズのテーマなんて、この人数でやったらどうなるの?って思ってましたが、全然大丈夫でしたね。

 

一人ひとりがキチンと鳴ってると、少ない人数でも、充実した響きになるんだな~と勉強になりました。

 

 

解説の方は、一般の方目線でみるオーケストラの疑問って、こんな感じなんだなと、思いながら見ていました。

 

 

笑ったのは、一番モテる楽器が、「トランペット」だったこと(笑)

 

 

ま、確かに、上手な人、かっこいいソロを吹くような人はモテますよね~

 

残念ながら、自分はトランペットを吹いていてモテるなんて経験は一度もありませんが・・・

 

 

 

そして、録画しておいた、情熱大陸へ。

 

 

題名のない音楽会でもよく登場するので、ご存知のかたも多いかもしれませんね。

 

新鋭の若きSAX奏者「上野耕平」さん。

 

順風満帆な少年時代かと思いきや、部活の吹奏楽部からは退部させられてるし、高校も、3年生から通信制高校への転校をすすめられるような、波乱万丈の学生生活だったようです。

 

そんな破天荒な学生生活を送っていても、音楽への情熱、Saxを上手く吹きたいという思いはブレなかったそうで、国立の東京芸大に現役合格してるって、音楽もそうですが、夢を実現するために、最後はしっかり勉強したんですね。

 

 

そんな上野さんが、吹奏楽部の生徒たちに掛ける言葉が深かったですね。

 

 

「上手くなってほしいとかじゃなく 

もっと一生 音楽と付き合っていってほしい」

 

 

そう、コンクールで金賞を目指すのも悪くはないですが、そうやって目標を決めた音楽活動って、目標がなくなった瞬間にやめちゃう子が多いんですよね。

 

それより、純粋に音楽を楽しんで欲しいし、純粋に楽器を吹くことを楽しんでほしいと思います。

 

そして、せっかく出会った楽器や音楽と、一生付き合ってほしいと私も思います。

 

そうすれば、新しい土地に引っ越しても、その地域の吹奏楽団とかオーケストラに入って音楽を楽しむことができるし、新しい仲間にも出会えます。

 

学生時代の指導者が絶対ではなく、音楽なんて指揮者や、演奏者によって解釈はいくらでも変わりますから、いろいろな指揮者や指導者とも出会ってほしいし、いつまでも、上手くなりたいと思って楽器と向き合ってほしいですね。

 

 

 

こんな真摯で音楽にまっすぐな上野さんですが、鉄道が大好きなんですよね。

 

以前も、名古屋に仕事に来るときは、わざわざ豊橋から名鉄特急に乗って来たりして、鉄道を楽しんでいました。

 

そんな上野さんのおちゃめな動画がありました。

 

 

 

上野さんが大好きな名鉄特急のミュージックホーンをSaxで再現されています。

 

ホント鉄道が大好きなんですね~

 

 

 

 

 

日進市内の吹奏楽部のみなさんも、コンクールだけが目標ではなく、普段の音楽を楽しんだり、楽器を演奏する楽しさの延長線上にコンクールがあるんだと気づいてくださいね。

 

そして、音楽を、楽器の演奏の楽しさに気づいて欲しいですし、できれば一生続けてほしいと思っています。

 

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む