· 

新兵器導入!

 

10月から、中3向けに高校入試対策『高校合格サクセス講座』を行います。

 

昨年までは、自学自習の時間を増やしてもらう事で、学習量を確保し、個々に必要な学力まで高めてもらう形で行ってきましたが、今年からは、心機一転、授業形式での講座となります。

 

 

理由としては、嬉しいことに、今年の受験生はみんな目標が高く、安全圏から、1段も、2段も上の高校を目指して頑張ってくれています。

 

そんな彼らに、私も、これまでと違う形で、より深く積極的に関わって行きたいと感じ、今回の講座から授業形式にしようと決めました!

 

とは言え、ご存知の方は、セルモの教室で授業なんてできるの?って思っているかと思います。

 

 

そこで、今回、新兵器を導入しました!

 

自分の古巣、日立製の液晶プロジェクターです。

 

実は、日立時代の最後、1996年~2000年にかけての4年間は、この液晶プロジェクターを含む映像機器の事業部で営業企画の仕事をしていました。

 

 

96年までは、地元名古屋の中部支社で大企業向けに大型コンピュータの営業をしていました。

ベタベタの日本の大企業の営業スタイルで、せっかく会社のお金で東大で勉強したのに、その知識を活かす場所が全くありません。

 

もっと自分の知識を活かしたい!って思った時、本社で新しい事業部ができるので、その人材を広く集めるため、日立で初めて社内公募を行うという情報が流れてきました。

 

「これだ!」と思い、上司には内緒で、(同僚にはオープンに応募するぞと宣言して)書類を提出したら、東京での面接に呼ばれ、100名近い応募者の中から、選んでいただけ、本社への異動が決まりました!

 

 

あとで、裏話を聞いたら、社内公募で異動が決まったのはわずか2名のみ!

 

面接をしてくれた役員の方にお話を聞いたら、「面白そうだったから!」って(笑)

 

 

その新しい事業部の主力の製品が、今日購入した液晶プロジェクターだったんですよね。

 

 

当時、電子黒板が世の中に出てきた頃で、日本の学校も大きく変わりそう!

液晶プロジェクターも学校でもどんどん使われるだろう!

って思っていました。

 

あれから約20年経ちましたが、残念ながら日進市内の小中学校で、電子黒板などのICT機器を活用している授業はほとんど見られません。

 

唯一、液晶テレビが各教室に備え付けられているので、英語のDVDを流したり、PCを使っての授業をしてる先生が数名いるかなと言う程度。

 

世の中がこれだけ変わりつつあり、デジタルネイティブ世代を教える時代になっても、学校は、100年以上も大きく変わっていないですね・・・

 

 

一方、塾においては、塾長がこれはいいと思ったものは、すぐにでも採用でき、導入できます。

 

これまでも、保護者向け説明会などの機会があったので、その際は42インチの液晶テレビを使ってきましたが、授業形式で使うにはちょっと小さいですし、ホワイトボードと2重で使うのも大変です。

 

そこで、この液晶プロジェクターの出番です。

 

通常の液晶プロジェクターと違って、学校用に作られた「超単焦点プロジェクター」なので、壁からわずか60cm 写真で見て分かる通り、壁にくっついているテーブルの上においてあるのにもかかわらず、大画面で投影できています。

 

 

これなら、狭いセルモの教室の中でも、ホワイトボードに大画面で投影できるので、PCで作った資料なども、ガンガン使って授業ができます!

 

あわせて、これまで大きめの机でゆったりと自習してもらっていた、自習スペースに手を入れ、机を少し小さくし、中3生全員が同時に入れるように、机と椅子を入れ替える予定です。

 

毎日、午前中の時間を使って、少しづつ行っているので、なかなか一気には変わりませんが、10月に入ったら、大き変わった姿をこちらのBlogでもご紹介できると思っています。

 

自習スペースに、人数が入れないから、これ以上は生徒を増やせないよね~なんて話も聞こえていましたが、今回の改造が終われば、授業以外では、自習スペースとして、これまでの倍近い人数が同時に利用できるようになるので、ご安心くださいね。

 

 

 

7年目のセルモですが、ここから私の意識も含め、大きく変えようと思っています!

 

新規開校のつもりで、頑張っていくので、これからもよろしくおねがいします!

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む