· 

公立高校? 私立高校?

週末に、夏休みの終わりに行った愛知県全県模試の結果が帰ってきました。

 

それを生徒一人ひとりに渡しながら、志望校について、現状と志望校との距離について、どうやってその距離を縮められるかについて、などなどじっくり話をしながら、返却をしています。

 

 


生徒たちと模試結果について話す中で、必ず出るのが志望校の選び方についてです。

 

 

特に、公立高校と私立高校の違いについて、まだまだ、理解が浅いですね。

 

 

単純に、お金が高いか安いかの違いでしょ?って感じに考えていたり。

 

 

私立高校に推薦で行くのは、卑怯だ~とか

 

 

逆に、推薦で私立高校に入れるなら、受験がすぐに終わってラッキーとか

 

 

理解が浅いと言うよりは、正しい情報が与えられていない感じですね。

 

 

塾でも、春に、高校入試説明会で、説明はしてあるのですが、当時はまだまだ受験生の自覚が薄かったので、高校入試特訓の初日に改めて説明する必要がありそうです。

 

 

ただ、迷っている生徒は、今、情報が欲しいので、少し時間をとって、私立と公立の違いについてとか、その生徒にとっては、どちらがオススメかとか、保護者の思いはどうかとか、まずは、情報をしっかり伝えてあげます。

 

 

その上で、しっかり考えてほしいと伝えますね。

 

 

そもそも、公立とか私立とかではなく、どの高校にいきたいか、なぜ、そこなのか、将来とどう繋がっているかがとても大切です。

 

また、自分の勉強に対する考え方、自分にあった入試方法はどれか、どんな高校生活をイメージしているか、その先の進路はどうか、なども大切な要素です。

 

 

 

そうやって選んだ高校がもし私立だったとしたら、保護者の方にどうやって応援してもらうかを考えなければならないし、その学校のレベルが高ければ、どうやってその学校に合格できる成績まで持っていけるかを考えなければいけません。

 

 

 

 

私立高校か、公立高校か、と考える前に、まず自分がどんな高校に行きたいか、そして、どんな大学に行きたいか、あるいはどんな仕事に付きたいのか、をしっかり考えてほしいと思います。

 

 



それは、生徒だけでなく保護者の方も同じですね。

 

目先の3年間だけでなく、その先を見据えて一緒に悩んであげてほしいと思います。

 

そして、保護者の方の意見を押し付けるのではなく、あくまで、一意見として、伝え、最終的な判断に関しては、必ずお子さんに決定させてあげるようにして欲しいです。

 

 

2学期は、内申を決める大切なテストが続き、生徒だけでなく保護者の方も大変な時期になります。

 

いろいろ悩むことも多いかと思いますが、ご相談いただくことで、スッキリできることもあるかと思います。

 

悩み疲れる前に、お気軽にご相談くださいね。

 

 

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む