· 

今日から新生セルモのスタートです!

この3連休は、土曜日から東京に移動して、日、月の研修に備える予定でした。

 

しかし、3連休明けの火曜から中間テストの高校生から一斉に、1日ぐらいなんとか開けて~!と懇願され、東京への移動を明日に延期し、今日は午後から高校生のテスト勉強のために開放することにしました。

 

その前に、学習塾コンサルタントの中土井先生による厳しいご指導が午前中に待ち構えています。

 

 

実は、7年目に突入する7月に、より良い塾にしていくために、中土井先生にコンサルティングをお願いしていたのですが、スケジュール的に9月からということになり、9月1日に第1回目のコンサルティングを頂いていました。

 

 

その第1回目のコンサルティングの際、中土井先生が、塾を見るなり、「あまりに汚い!長年コンサルティングをやっているが、ここまで汚い塾は初めてだ!」と厳しいお言葉を頂きました。

 

 

 

そして、次回のコンサルティングまでの1ヶ月間で、とにかく塾を綺麗にすること。
次回訪問時に、合格点が出ないようなら、コンサルティングを続けることはできない。と厳し宿題を頂き、今日まで、コツコツと、教室の片付けや、機材のリニューアルを図ってきました。

入り口から正面を見た写真です。

 

特に、入ってすぐのこのエリアが一番雑然としていたので、スッキリとさせました。

 

入って左側が、PCを使った授業スペースです。

 

私が丸テーブルで仕事をすることが多かったのですが、自分の机の向きを変えたら、丸テーブルで仕事をする必要がなくなったので、片付けて、3人が使える自習スペースになりました。

 

 

こちらの自習スペースは、今後、入試特訓などで、一斉授業を行えるよう、机の数を増やせるように、並びを変え、余裕を持たせてあります。

 

まだ、奥のほうに片付いていない部分がありますが、机を入れ替えたタイミングで、綺麗に整理したいと考えています。

 

 

この状態で、中土井先生をお迎えし、チェックを頂いたところ、無事合格点をいただくことができました!

 

 

今後は、この状態をキープし続けて、生徒たちに、ストレスのない環境で勉強をしてもらえるように、していきたいと思います。

 

 

これで、やっと、塾としてのスタートラインに立てました。

 

これまでは、自分の思いが先行しすぎて、塾としての大切な部分が置き去りになっていたとこが多かったと、中土井先生のコンサルティングを受けて、猛省しています。

 

 

先生からの指導内容を少しずつではありますが実践していくことで、より成績が上がる塾へ、より保護者の方に喜んでもらえる塾へ変わっていけるよう、今後も、努力し続けていきます!

 

 

午後は、高校生たちが来て、6~8時間と、本当にガッツリ勉強していってくれました。

 

 

特に、物理、数学が2学期は難しくなっているので、生徒たちも必死です。

 

 

高校生は、学校がバラバラなので、各自、学校で配られるワークやプリントなどを持ってきてもらい、一人で解けるようになるのを目標に勉強してもらっています。

 

 

途中、どうしても、ワークの答えやプリントの答えを見ても、なぜそうなるのかわからない問題がでてきたときは、私の出番で、質問に答えてあげます。

 

 

生徒にとっては、答えを見てもわからないときに聞ける先生がいる塾という場所は、とても安心して勉強ができる場所のようです。

 

 

正直、簿記などの商業科目も含めて塾長が直接高校生の全教科に対応できる塾は、本当に少ないだろうなと自負しています。

 

ただ、課題としては、どうしてもQ&Aの対応に時間がかかってしまうので、多くの高校生を同時に見てあげることが難しいことですね。

 

このあたりも、最新のITの仕組みをうまく活用して、高校生が増えても、十分対応できる仕組みを追加で導入できればいいなと考えています。

 

 

大きく変わろうとしているセルモですが、今後ともよろしくお願いいたします。

秋の入塾募集中!

 

 

まだ、中2~中1は、空席があります!

中3生は、応相談です。本人の強い気持ちがあるようでしたら、できるだけご協力させていただきますので、一度、ご連絡いただければと思います。

 
通常授業では、セルモシステムを利用し、数学、英語を中心に、学校の授業の先取り、もしくは、復習のどちらかを生徒の特性に合わせて実施しています。

 

また、テスト前2週間は、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格でのテスト対策の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから