· 

愛知県公立高校 第一回進路希望調査について

10月16日に、愛知県教育委員会より、「平成30年度中学校卒業見込者の進路希望調査ー第1回ー」が、発表され、翌日17日の朝刊に、愛知県の公立高校別の倍率として掲載されました。

 

どうしても、「倍率」という文字が並ぶので、数字を見て一喜一憂してしまいますが、今回の第1回の調査は、ある種の人気調査だよと生徒には伝えています。

 

 

というのも、調査日が9月10日であり、これは、夏休みに塾などで行われた模試や、2学期早々に学校で行われた実力テストの結果を見る前に生徒が聞かれて答えているからです。

 

つまり、9月10日時点では、模試や実力テストの結果を全く考慮していない、「行けるのなら行きたい学校」を選んでいる生徒が多いからです。

 

この後、2学期の終わり頃に聞かれる第2回の調査では、かなり数字が変わってきて、最終倍率に近いものになりますが、現時点での倍率は、各高校の人気調査ぐらい、気楽に数字を眺めるようにしましょう。

 

さて、いくら人気調査とはいえ、数字が出ているので、いくつかこの近くの高校については、数字を見てみましょう。

 

 

倍率の高い学校TOP5校は以下のとおりです。

 

1位:松蔭高校 4.72倍 (尾張1.2群共通 Aグループ)

2位:天白高校 4.19倍 (尾張1群 Bグループ)

3位:安城高校 3.90倍 (三河群 Bグループ)

4位:中村高校 3.90倍 (尾張1群 Bグループ)

5位:菊里高校 3.89倍 (尾張1群 Bグループ)

 

ただ、これらの高校、人気が高いから倍率が高いかといえばそうとは言えない部分があります。

 

それは、その高校を「行きたい高校」として第1希望に選んでいる第1志望者数と、「滑り止めの高校」として第2希望に選んでいる第2志望者数の数を比べてみるとわかります。

 

この地区では、2位の天白高校 4.19倍ですが、中身の内訳は以下の通りです。

 

天白高校

今春定員   360 人

第1志望者数 550 人

第2志望者数 957 人

志望者合計  1,507 人

試算倍率   4.19倍

 

ご覧の通り、第1希望の倍近い人数が第2希望にいます。

つまり、天白高校は、この学校に行きたい!と考える生徒数より、上位校を落ちたら、ここに行ってもいいかなと考える生徒数が多い高校であることがよくわかります。

 

また、この第2志望という書き方も勘違いをしやすいので注意が必要です。

 

この第2志望者数の多い高校(天白、中村、鳴海、東郷、惟信 など)を第1志望にしている生徒は、注意してくださいね。

 

自分が第1希望にしている高校を、第2志望にする生徒は、基本、その学校よりレベルの上の学校を第1志望にしています。

 

つまり、自分より、レベルの高い学校を狙う生徒の人数が多いということです。

 

その生徒たち全員が第1希望校に合格してくれれば問題ないのですが、多くの場合、半数程度は、第2志望校に回ってきます。

 

つまり、確実に合格できるつもりで滑り止めにしている生徒が多くいて、合格の椅子が少なくなった中、その学校を第1志望にしている生徒は、その残った椅子を奪い合うことになるのです。

 

 

この状況で、合格を勝ち取るのはなかなか大変です。

 

 

受験生の皆さんは、17日の朝刊に掲載された公立高校別の倍率を見る際、単に倍率の高い低いだけを見るのではなく、第1志望者数、第2志望者数についても比較をしてみて、どちらが多いか、どんなタイプの高校なのかをしっかり把握しておきましょう。

 

倍率の目安は、2倍です。

 

一人2校受験できるので、2倍前後の倍率が一般的です。

 

2.5倍を超える高校は人気校、1.5倍より低ければ、不人気校と考えられます。

 

その上で、第1志望者数、第2志望者数の数を比較し、第2志望者数が多い場合は、上位のライバルたちが多く受験する可能性があることを認識し、第2志望者たちに負けない成績を取れるよう、努力をしなきゃいけないんだということを認識しましょう。

 

 

くれぐれも、倍率が高いからや~めた!とか、ここは倍率が低いから受かりやすそう~などと、安易に考えることのないようにしましょうね。

 

 

あくまで自分が行きたい高校の様子がどんなだろうということがわかる資料だと考えてくださいね。

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから