· 

高校生、12時間半の勉強マラソン

中学の期末テストが終わって、ゆっくりできると思いきや、テスト前の高校生からの猛抗議で、朝10時に塾を開けることになりました。

 

 

開けさせておいて、遅刻してきたら大目玉食らわすところでしたが、勉強させろ~~!って言ってきた女子高生3人は、約束通り、10時過ぎに3人とも塾に現れました。

 

 

今日は、10時~22時半まで12時間半、勉強するぞ!と、やる気満々の3人。

 

しっかりお弁当持参で、本気で、12時間以上塾に籠もるつもりです(笑)

 

 

女子高生にとって、テストでの鬼門は、物理と数学です。

 

今日来てる3人のうち、普通科の2人は、今日の12時間半を物理と数学のみに使うつもりですからね。

 

もうひとりは、商業高校生なので、簿記以外では、やはり数学が不安のようです。

 

 

 

2学期に入って物理が、運動エネルギーから、熱エネルギー、熱平衡などに入ったため、以前よりは理解しやすくなったようです。

 

生徒の一人が、今日は、問題を解くのにホワイトボードを使って、キチンと絵を書き、解いている課程が私にもわかるように説明しながら解いていました。

 

ホワイトボードを使って問題を解くと、立って考えるので頭が冴えるし、書いたり消したりが簡単なので、問題を考えるためのアイデアやメモが書き込みやすくいていい!って言いながら、午前中は、ず~~っと物理を一人で解き続けていましたね。

 

 

 

 

今日は、通常授業はお休みのため、3人の質問にもじっくり対応できました。

 

中学生と違って、高校生は、全員がやってることがバラバラですし、テスト範囲も、試験科目も、難易度も、全てが違うので、対応するこっちが頭を切り替えるのが大変です。

 

そういったバラバラの学習状況なので、対応できる先生がいないからと言う理由で、中学時代に通い慣れた塾にお願いしても、高校生はサポートできないと言われるそうです。

 

その点、ウチの中学生は安心してくださいね!

高校になっても、基本全科目サポートさせていただきます!

 

 

 

 

結局、3人共有言実行で12時間半、しっかり勉強をし続けてくれました!

 

テスト前のわからないことは、随分と減らすことができたんじゃないかなと思っています。

 

あとは、各自、自分でもう一度解いてみて、知識を定着できたら、完璧ですね!

 

期末テストでも、自己最高を更新できるよう、頑張って欲しいと思います!

 

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む