· 

思考力の特訓

 

今日は、中学3年生向けの高校受験特訓の5回目です。

 

今日から、また、新しい教材を追加投入することにしました!

高校入試、「思考力の特訓講座」という教材です。

 

先日の教材展で見つけて、即、全員分発注したものが、ちょうど届いたので、今日から早速実戦投入です。

 

 

教材を使う前に、まず、「今なぜ思考力の特訓が必要なのか」について、簡単に生徒たちに話をしました。

 

 

内容は、先日聞いた、藤原和博先生お話をベースに、社会の変化、大学入試の変化、高校入試の変化などについて簡単にまとめたものです。

 

まず、社会の変化は、高度成長期のコピー商品を高品質に大量生産する時代から、成熟した現代社会の、アイデアに溢れた、オンリーワンの製品を作る時代への変化です。

 

これにより、高度成長期は、会社の命令に従順で、マニュアル通りに働けるロボットのような社員が必要だった時代から、現代は、他人とは違う、その人にしか出来ない何かを持っている人を欲しがるようになりました。

 

しかし、現代の学校は、いまだに、命令に従順で、マニュアル通りに動く生徒が優秀という価値観から抜けきれていません。

そのため、テストも、マークシートに代表されるような、画一的な解答、正確な計算、大量の暗記事項のチェック問題がほとんどでした。

 

そこで、大学入試改革を行い、単に知識を丸覚えするのではなく、思考力・判断力が必要な問題を出題するよう入試改革を実行。

 

その影響から、高校入試でも、今後ますます、思考力を問われる問題が増えていくことになっています。

 

 

と、「今なぜ思考力の特訓が必要なのか」についての話をしたあとに、実際に国語だけ問題集に挑戦してもらいました。

 

普段の読解問題でも頭をつかうのに、加えて国語に珍しいグラフの読み取りもあり、さらに頭を使って解いていましたね。

 

生徒たちにもいい感じで使ってもらえそうです。

 

 

 

 

週明けには、頑張った期末テストの結果が帰ってきます。

 

生徒たちの頑張りの結果がどんな成果を生むか、楽しみに待ちたいと思います。

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから